最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
3年生は説明シニアマイスターを目指す
算数の学習の様子です。
算数は新しい学習の繰り返しです。 今日の問題はどうしたら解くことができるのか,先週までの学習をもとにノートに説明の文を書いています。 どの子のノートも説明の文がたくさん書かれています。 説明マイスターも,富士山ノートの頂も目指しています。 クリスタルアニマル
いろいろなパックを組み合わせて,どんな動物になるのかを考えながら友達とつくっていきました。それぞれ工夫をして思い思いの形を作っていました。
3年生 放課後の約束について話し合う
道徳の学習です。
読み物資料から,なにが良くない行動だったのかを話し合いました。 さらには自分事に置き換えて,放課後の過ごし方について自己決定している姿も見られました。 3年生のソフトボール投げの時間には
天気は晴天に変わりました。
朝7時ごろの様子ではソフトボール投げは無理と思いましたが, 子どもたちのやる気が天気を変えてくれたのかもしれませんね。 どの子もやる気いっぱいでした。 一年後さらに記録を伸ばすために,投てき運動も積極的に行っていきましょう。 3年生ならば時間内にかたづけを終える
習字に取り組みました。
新しい毛筆の作品が教室に並びました。やっぱり子どもの作品が並ぶとうれしくなります。 なによりうれしかったのは片づけの早さ! 時間内に全員が片づけを終えることができました。 3年生の粘り強さ
算数の学習の様子です。
問題から前時までと違うことを見つけていきます。 そこから今日の「めあて」を設定。 一人学びをしていると,前時のノートを見返す姿が。 きっと価値のあるノートを作っているのでしょうね。 さらに答えだけでなく説明を文章で書いていきます。 中学年になりどんどん賢い姿を見せてくれています。 数の数え方を英語で言えるようにしよう。
3年生では,1〜10までの数を英語で言えるように練習しました。その後,数図ブロックを数の上において,数の違いを聞き取る活動をしていました。学んだことを活かして、読んだり話したりできるといいですね。
京都市のまちのようす
校区の様子の学習をもとに,京都市の航空写真をみてどのような特徴があるのか,気付いたことを発表しました。
「いっぱい家がありそうだ。」 「長い川が流れている。」 「やねに青いものがある。」 「赤い鳥居がある。なんだろう。」 など,気付いたことをもとに,これから調べる問題をつくろうとしている様子が見られました。 3年生 自分の思いを大切に。
図画工作科の学習の様子です。
「キャンプに行った時の夕焼けがきれいだった。」 「雨が降ったときに歩いた道を描いてる。」 などと話をしてくれながら,のびのびと作品づくりに取り組んでいます。 3年生のチャレンジタイムは
新しい形となるプリント学習「表現ランド」が始まりました。
学校として育てたい思考力・判断力・表現力を高めようと取り組んでいるものです。 これから繰り返し楽しみながら取り組んで,力を伸ばしたいと思います。 |
|