![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:299633 |
3年 場面のうつりかわりをとらえて
感想を書く,「ちいちゃんのかげおくり」もいよいよ単元のゴールが近づいています。
今日は感想文の書き方を指導して,中心となる「中」の部分を書きました。 3年生の子どもたちはずいぶんと困っている様子でした。 友達とアドバイスし合ったり,参考例文を提示したりして感想をまとめることができるよう来週頑張ります。 毎日の音読点検ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育 新たな合言葉は
「ニャンニャンニャンニャンニャニャニャーン」です。
そうです,いよいよ5歩から7歩の助走にTRY,どれだけとべるか楽しく 学習しています。 学習の約束を守り,安全に準備や片づけをしている姿も多く見られています。 ![]() ![]() ![]() 3年 新たな取組「グッジョブお手紙」
ポスト係とコラボして友だちの良いところを伝え合う「グッジョブお手紙」を
始めました。 今週は初の試み。みんなそわそわしていました。 かえるくんからのお手紙を待つがまくんのよう。 かたつむり君からではなくポスト係さんからのお手紙を待つフレンドシップ。 もらった瞬間のうれしそうな表情,続けないわけにはいきませんね。 ![]() ![]() ![]() 3年 気分は野外活動
福西小学校の図工室では3年生がトントントントン金づちを打ち続けています。
各自が用意したモールなども活用して,それぞれ楽しい作品が出来上がりました。 来週の参観日には3年生教室のとなりの教室に掲示していますので,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 3年も気分は「長期宿泊学習」
この表情を見てください。これが「真」剣FACEですね。
漢字小テストへの意欲がますますUPしています。 係活動が充実しています。みんなでクラスをより良くする。 これがBrothers(共汗的な人間関係)ですね。 ポスト係の取組とコラボして友だちへの「グッジョブお手紙」も 今週から取り組み始めました。 明日はそれぞれのもとへ「がまくん」からではなく 学級の友達からお手紙が届きます。みんなとてもうれしそうに取り組めています。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科の観察実験の中
理科での太陽の観察実験のため何度も運動場に移動しました。
そんな中で社会の新しい学習問題をつくったり算数の学習をまとめたり。 学習スイッチをすばやく入れ替えて勉強に励むことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 金づちにも慣れてきた。
図工での活動の様子です。
それぞれ自由にくぎを金づちで打ち,作品を作っています。 楽しみながら少しずつくぎを打つのが上達しています。 ![]() ![]() ![]() 3年 いろんなことにトライ!
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習。
1場面と4場面のかげおくりのちがいはなんだろうと学習を始めました。 初めは「それほどちがいはないのでは。」とつぶやいていた子どもも, みんなで話し合い「全然ちがう!教科書の一文一文に気をつけて読まなければ!」 とCHANGE.これを深い学びというのでしょうか? 社会の授業の始めには京都市地図で遊んでいます。 これもりっぱな学習です。 図工では段ボールカッターの次は「金づち」とTRY。 子どもたちはわくわくして6時間目を迎えました。 少しずつコツを身に着けていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 遊びから生まれた問題を解決する。
昨日遊びから生まれた疑問なので,意欲的に学習が進みます。
今日は「かげができるとき太陽はどこにあるのだろう。」という問題を みんなで話し合い解決していきました。 ![]() ![]() ![]() 3年 ローマ字を学習したので
パソコンのローマ字入力の練習をしてみました。
とても楽しそうに練習していました。 ローマ字の学習にもつながるので今後も継続していこうと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|