![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:299633 |
3年生はアクティブに パート2
ついに出ました。
誕生日おめでとうの「給食おかわり券」を使用する場面が! それも一気に3人の子どもたちが使用しました。 スパゲティの魅力はすごいです。 音楽はグループでリズムを作り発表会。どのグループも楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 3年はアクティブに
3年生の活動が活発です。
ロックソーランは移動や最後のポーズにも取り組みました。 休み時間の相撲けいこも連日です。 今日は担任が宿題点検ができていなかったので昼休みはけいこなしに。 「なんで昼休みはしないのですか?」と一言。熱いです。 6時間目は大枝の柿調べのために3年生で初めてパソコン室に行きました。 少しずつパソコン操作も教えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 スモールトークを朝の会で
外国語活動もずいぶん定着してきました。
今日は「Do you like blue?」「Yes,Ilike blue.」 などと好きなことを聞いたり答えたりする活動を行いました。 ちなみに今週の朝の会のペアトークでも外国語を使ってスモールトークをしています。 様々な場面でたくさん外国語を使っていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 3年 チェギはね遊び
今日は9月の「ともだちの日」。
外国とのちがいやつながりについて考える内容でした。 道徳の教科書で日本とアメリカの違いやつながりについて話し合った後, 日本と朝鮮との違いやつながりについても考えました。 そして韓国の遊び「チェギはね遊び」を楽しみました。 簡単に用意できる遊びで家でもしてみたいと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 月曜日から一気に福西スイッチ!
週が明けました。
国語では話合いの様子をお互いに見合う活動を行いました。 見られているだけで緊張感がちがいますね。 3・4年生の合同ロックソーラン練習は隊形移動を行いました。 そして教室でもテスト後の時間にロックソーラン点検です。 細かく指導すると「そういうことか!」と理解します。 今日からの宿題でもロックソーラン点検お世話になります。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 3年 いろいろな色のぬり方を楽しむ。
お話の絵も彩色の段階です。
そこで,様々な道具を用意して,自分の思いが表せられるような道具を選ばせてみました。 初めて行う色ぬりの方法もあったようで興味津々。 今回だけでなく,今後の図工活動にもつなげていけるかなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 3年 朝休みから「ロックフェス」
朝休みの様子です。
子どもたち自身で動画を流しての練習がスタートしています。 主体的です。 来週からは細かいところを指導していきたいと思います。 名人で賞は目前です。 ![]() ![]() 3年 協同的に話し合う
国語では1年生に学校生活を伝えようとグループ学習をしています。
学校生活の「何を」「どのように伝えるか」をグループで話し合っていきます。 今日は一回目の話し合い。司会を決めて,学習の約束通りに話し合えるか行いました。 教科書の例を参考に司会も上手に,また他の人も順番を守って笑顔で話し合えることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 100mを歩くと何秒かかるか?
今回の算数はストップウォッチを使って「やってみよう!」です。
ストップウォッチを使うのもよい学習経験。 だれもがさわりたがります。 順番に計測しました。 授業の最後には「100mを80秒で歩いた。そしてろうかのはしからはしは40秒で歩いた。ということは,ろうかの長さは?」と 今後の算数につながることにも軽く触れることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 「聞く」よりも「見る」よりも・・・
学校では実際に「やってみる」ことを大切にしています。
社会科ではクラスの「一週間買物調べデータ」が完成しました。 驚くほどの結果でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 算数は巻尺を使って教室や気の周りの長さを測りました。 よそうでは「教室の横の長さは50m!」 「いやいや,1km!」などと発言する児童も多くいます。 実際に体験させて量感を養うことの大切さを改めて感じました。 習字は初めての「はらい」。 右はらいと左はらいを指導しましたが,まだまだ慣れない様子。 それでも片付けがとてもスムーズで回数を重ね,学習の進め方がとても上手になっていたこと,担任としてとても嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() |
|