最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300153 |
3年 単元を貫いた言語活動に価値あり!
いよいよ国語科は単元のゴール「一年生に発表会を開こう」です。
これまで教科書のよい例を参考にしたり,六年生にインタビューしたりして 発表原稿や発表メモを作ってきました。 とてもよい緊張感の中で一年生に発表できていました。 5時間目のふりかえりで 「自信がついた。」「メモに頼らず一年生の顔を見て発表できた。」 「グループで協力できた。」「インタビューの仕方も学べた。」 など今後にも生きる力を獲得できたと喜び合っていました。 3年 宝のメモがあるから学習が展開できる。
社会科は学習問題を解決していく活動に入っています。
でもだいじょうぶ。スーパーマーケットに見学に行った時のメモがあるからです。 どのグループも司会を中心に見つけた工夫を話し合いまとめていました。 「先生,社会科の学習は楽しい!」 とうれしい言葉が多く聞かれています。 3年 段ボールカッターも使い方次第。
図工では段ボールカッターを使って段ボールを切り,組み合わせる活動をしています。
その名も「クミクミックス」 どのような組み組みの作品ができるのか? 全身を使って活動しています。想像力を豊かに働かせてほしいですね。 3年 土俵に上がる!
ふれあい子ども相撲大会に12名の力士が参加しました。
大勢のお客さんの前でたった1人で土俵に上がった12名。 とても緊張したでしょう。 負けた悔しさはどれほどだったでしょう。 勝った喜びは計り知れないでしょう。 それぞれ結果は違いましたが、とても充実した時間でしたね。 「先生,来年に向けて来週からもけいこをしよう。」と言われました。 それはさすがに難しいですが,ときどき相撲遊びもしましょうね。 色々なことにチャレンジする,色々なことの楽しさを味わえる, だから人生が豊かになるのだと思います。 これからも,果敢に,「やってみよう!」 3年 図工の作品紹介
お話の絵を紹介し合いました。
友だちの良いところも付箋に書いて渡しています。褒めタイムです。 今後の図工活動に生かしてほしいと思います。 3年 マルシゲヘの見学がアクティブ。
社会科の学習でスーパーマーケット「マルシゲ」へ見学に行きました。
子どもたちは自分たちでつくった学習問題を解決しようとアクティブです。 どんどんお客さんが喜ぶための工夫などを見つけています。 どの子どものワークシートにもたくさんのメモが書かれています。 今後の学習に生きる大切なメモばかりです。 宝のメモは今,子どもたちのロッカーに探検ボードと共に片づけてあります。 3年 快晴のもと「台風の目」
運動会も近づき,学年種目「台風の目」にも取り組みました。
思った以上にハードなようです。 来週は早く走るための作戦を各色で話し合おうと思います。 3年 この身の乗り出しは?
算数での教え合いです。
今日はあまりのあるわり算の練習問題。 一人残らず理解させたかったので,教え合う学習展開にしました。 授業が始まった場面ではあきらめFACEだった人も, 友達と学び合い,学習モードにCHANGE. 授業の最後には,黒板に答えを書いて発表していました。 学びは深いのではないでしょうか。 3年 1年生への発表準備ができた!
国語「つたえよう、楽しい学校生活」のゴールが近づいてきました。
6年生にインタビューしたことも取入れ,グループごとで発表し合い, 最終リハーサルも終えました。 子どもたちはやる気十分。 1年生の先生と相談の結果,来週の火,水のチャレンジタイムで発表します。 3年 ロックソーランも「対話的」学習に。
雨のため体育館で運動会種目「台風の目」の説明をしました。
柔軟ストレッチもしてみました。おどろくほど体がかたい子もいました。 ぜひ毎日柔軟ストレッチを楽しんでみましょう。 小学3年生ならすぐに柔らかくなると思います。 教室に戻ってロックソーラングループ学習です。 この時期になると踊りを覚えつつあるので,教え合いが可能になりました。 各グループポイントを話し合ったりしています。対話的です。 みんなで教え合った良い雰囲気の後みんな遊びを楽しんでいました。 |
|