![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299678 |
3年 みんなちがう「うれしい場面」![]() ![]() 子どもたちはそれぞれ楽しんで活動しています。 どの作品も子ども一人一人の個性が表れています。おもわず 「みんなちがって みんないい。」とつぶやいてしまいました。 3年 理科は予想してから
ヒマワリとホウセンカの観察記録をとりました。
しかしその前にしっかりと予想をノートに書いています。 自分なりの予想を持ち,観察や実験に取り組むことは大切ですね。 ヒマワリの大きさに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 学習に励んでいます。
国語は物語文を読んでいます。
積極的に辞書を引いて読みを深めています。 算数は大きな数の計算。今日は×10についてまとめました。 子どもたちは数直線の数を答えるのが苦手な様子です。 ぜひ宿題点検してあげてください。 社会科は京都市のマップ作りを終え、学習をまとめました。 いよいよテストになります。今日の音読もしっかりと読んでおいてください。 ![]() ![]() ![]() 3年 梅雨です。外遊びができにくいです。
それなら係活動主体のゲーム活動です。
クラスの係活動が主体的に室内ゲーム遊びをしていました。 この笑顔です。 やはり子ども主体の活動はフレンドシップにつながるようです。 今週末はフレンドシップフェスティバルパート1も控えています。 今後の係活動が楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 How manyをマスター。
外国語活動の様子です。
今日の学習は数を尋ね合う姿がゴールでした。 何度も活動を行い,「How many〜?」をマスターしました。 モンシロチョウも生まれています。 タマゴを見つけた3年生は親になった気分です。 「バイバイしなあかんやんな。」と言っていました。 見事上手にお空に飛んでいきました。 うれしかったことを絵にしています。 どんな作品に仕上がるのでしょうか?とにかく楽しく活動している様子を見守っています。 ![]() ![]() ![]() 3年 京都市マップ作りにも「付箋」
社会科の単元「京都市のまちの様子」のゴールは京都市のマップ作りです。
これまで学習したことを生かして2グループずつでマップを作っています。 気がつけば担任の指示ではないのに付箋を使っていました。 「先生,宿題直しだけに付箋は使いませんよ。」と伝えているのでしょうか。 国語辞典やマップ作りにも付箋を有効活用している3年生です。 ![]() ![]() ![]() 3年 調べた場所に行ってみたくなる
今日は京都市の北や南の様子について調べました。
これで教科書の学習すべき場所は全てまとめました。 「調べた場所に行ってみたい。」素直な子どもの意見です。 いよいよ次の社会からは京都市の白地図に調べたことをまとめていきます。 ![]() 3年 トンボ,バッタの体のつくりはどうなっている?
今日の学習問題です。
前回のモンシロチョウと比較して予想を話し合いました。 実験方法も自分たちで話し合いました。 そして教科書の資料をよく見てノートにまとめていきました。 共通点や細かな違いなどもみんなで話し合いまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 浮くことはできるか?
3年生からは水泳学習になりました。
基本の姿勢,水の中で鼻から息をはく,太ももからバタ足する… 一つ一つ丁寧に学習を進めています。 しかしその前に…,体をリラックスして水に浮くことができているか? これが大切です。 明日からの土日に,市民プールで親子で過ごすのもいいですよ。 担任の僕もよく子どもとプールでコミュニケーションをとっています。 水に浮くことができているか,ぜひ確かめてみてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生 京都市の様子を調べています
社会科では京都市の様子について調べています。
調べたプリントを交流したりもしています。 単元の最後には,クラスのみんなで京都市のマップ作りにチャレンジしようと計画中。 そのためでしょうか?京都市の地図を食い入るように見ています。 ![]() ![]() |
|