最新更新日:2022/03/24 | |
本日:7
昨日:3 総数:299659 |
3年 図工の作品紹介
お話の絵を紹介し合いました。
友だちの良いところも付箋に書いて渡しています。褒めタイムです。 今後の図工活動に生かしてほしいと思います。 3年 マルシゲヘの見学がアクティブ。
社会科の学習でスーパーマーケット「マルシゲ」へ見学に行きました。
子どもたちは自分たちでつくった学習問題を解決しようとアクティブです。 どんどんお客さんが喜ぶための工夫などを見つけています。 どの子どものワークシートにもたくさんのメモが書かれています。 今後の学習に生きる大切なメモばかりです。 宝のメモは今,子どもたちのロッカーに探検ボードと共に片づけてあります。 3年 快晴のもと「台風の目」
運動会も近づき,学年種目「台風の目」にも取り組みました。
思った以上にハードなようです。 来週は早く走るための作戦を各色で話し合おうと思います。 3年 この身の乗り出しは?
算数での教え合いです。
今日はあまりのあるわり算の練習問題。 一人残らず理解させたかったので,教え合う学習展開にしました。 授業が始まった場面ではあきらめFACEだった人も, 友達と学び合い,学習モードにCHANGE. 授業の最後には,黒板に答えを書いて発表していました。 学びは深いのではないでしょうか。 3年 1年生への発表準備ができた!
国語「つたえよう、楽しい学校生活」のゴールが近づいてきました。
6年生にインタビューしたことも取入れ,グループごとで発表し合い, 最終リハーサルも終えました。 子どもたちはやる気十分。 1年生の先生と相談の結果,来週の火,水のチャレンジタイムで発表します。 3年 ロックソーランも「対話的」学習に。
雨のため体育館で運動会種目「台風の目」の説明をしました。
柔軟ストレッチもしてみました。おどろくほど体がかたい子もいました。 ぜひ毎日柔軟ストレッチを楽しんでみましょう。 小学3年生ならすぐに柔らかくなると思います。 教室に戻ってロックソーラングループ学習です。 この時期になると踊りを覚えつつあるので,教え合いが可能になりました。 各グループポイントを話し合ったりしています。対話的です。 みんなで教え合った良い雰囲気の後みんな遊びを楽しんでいました。 3年生 あまりのあるわり算は手ごわい様子
あまりのあるわり算の2時間目。
昨日はとてもよいスタートとなる1時間目でした。 ところが今日の学習はかなり難しい様子でした。 宿題にも出していますので,ぜひ点検してあげて下さい。 また九九が素早く言えない3年生も見られます。 学校でも再度繰り返し声に出して復習します。 ご家庭でもぜひ九九を唱えさせてあげて下さい。 小学校算数に「九九」はマストアイテムです。 3年生 6年生にインタビュー
国語の学習で6年生にインタビューをしました。
学校生活のことを1年生に発表するのですが,学校生活についてより詳しく知っている6年生にインタビューです。 6年生のみなさん,ありがとうございました。 おかげで教室に戻り,インタビューした内容も発表原稿に加えることができました。 3年生 深い学びでしょうか?
今日はロックソーランテストでした。
クラスでグループごとにおどって細かく点検しました。 嬉しいのはみんな生き生きと踊っていることです。 階段を上る姿にも変化が見られています。 これも「ロックソーラン効果」でしょうか? 「相撲効果」でしょうか? いずれにせよ,深い学びです。 3年生はリアルを求める。
国語の学習です。明日は学校生活のことをより詳しく知っている6年生にインタビューします。
今日はそのインタビュー内容をグループで話し合って決めました。 できたグループはインタビュー練習をしていいと伝えていたところ, 廊下にでようとするグループがあります。 よく様子を見ていると,ドアのノックから練習したい様子です。 細かい部分にもリアルを求める3年生です。 |
|