![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299619 |
3年生 運動会ありがとうございました。
今日は運動会。子どもたちの頑張る姿がたくさん見られうれしい一日でした。
これまでたくさんのご協力をいただき,今日の本番を終えることができました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 クミクミックス作品完成。
段ボールカッターを使って色々な形に切った段ボールを組み合わせています。
色々イメージを膨らませて活動しています。 どんな作品が出来上がったのか,作品紹介が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 衣装の力?運動会の力?
今日の3年生のパワーはすごい!
これまでの練習で一番すばらしいロックソーランを見ることができました。 やはり衣装の力でしょうか? 5時間目は教室で運動会の歌や全校ダンス,応援練習などをしました。 「クラス応援団してくれへん?」と言うとたくさんの子が前に。 3年後の応援団長はいったい誰になるのでしょう。 歌もダンスも応援もものすごいパワーでした。 明日は運動会。大きな学校行事です。 きらきら輝く子どもたちの姿が見られることでしょう。 応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年生は黒板に書きたい!
この姿です。
みんな黒板の前に立って答えを書きたがっています。 今日は漢字の「へんとつくり」を学習する1時間。 となりの友達とどちらが多く漢字が書けるか競争したりクイズ形式にしたりして たのしく学習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 新アイテムを獲得。
算数の新アイテム,それは「関係図」です。
これは便利だ,もっと上手くなりたいと頑張っています。 ポイントはどちらに求める数,□を書くかですね。 相変わらずみんなでかしこくなっている「フレンドシップ3年生」です。 ![]() ![]() ![]() 3年 単元を貫いた言語活動に価値あり!
いよいよ国語科は単元のゴール「一年生に発表会を開こう」です。
これまで教科書のよい例を参考にしたり,六年生にインタビューしたりして 発表原稿や発表メモを作ってきました。 とてもよい緊張感の中で一年生に発表できていました。 5時間目のふりかえりで 「自信がついた。」「メモに頼らず一年生の顔を見て発表できた。」 「グループで協力できた。」「インタビューの仕方も学べた。」 など今後にも生きる力を獲得できたと喜び合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 宝のメモがあるから学習が展開できる。
社会科は学習問題を解決していく活動に入っています。
でもだいじょうぶ。スーパーマーケットに見学に行った時のメモがあるからです。 どのグループも司会を中心に見つけた工夫を話し合いまとめていました。 「先生,社会科の学習は楽しい!」 とうれしい言葉が多く聞かれています。 ![]() ![]() ![]() 3年 段ボールカッターも使い方次第。
図工では段ボールカッターを使って段ボールを切り,組み合わせる活動をしています。
その名も「クミクミックス」 どのような組み組みの作品ができるのか? 全身を使って活動しています。想像力を豊かに働かせてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 土俵に上がる!
ふれあい子ども相撲大会に12名の力士が参加しました。
大勢のお客さんの前でたった1人で土俵に上がった12名。 とても緊張したでしょう。 負けた悔しさはどれほどだったでしょう。 勝った喜びは計り知れないでしょう。 それぞれ結果は違いましたが、とても充実した時間でしたね。 「先生,来年に向けて来週からもけいこをしよう。」と言われました。 それはさすがに難しいですが,ときどき相撲遊びもしましょうね。 色々なことにチャレンジする,色々なことの楽しさを味わえる, だから人生が豊かになるのだと思います。 これからも,果敢に,「やってみよう!」 ![]() 3年 図工の作品紹介
お話の絵を紹介し合いました。
友だちの良いところも付箋に書いて渡しています。褒めタイムです。 今後の図工活動に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|