最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:6 総数:300137 |
3年 リーフレット作りにTRY!
社会科ではスーパーマーケットの工夫や努力についてリーフレットにまとめる学習に入りました。
席替えをしているので,これまでのグループで活動しようと思うと,社会の学習のたびに席をいどうしなければなりません。 そこで「今の班でリーフレットを作りますか?」と尋ねると 「これまでの班で最後まで社会科は活動したい!」と返事。 これまでの学習を大切にしたいのですね。 お客さんカードへのアンケートにも多数の保護者様が答えて下さり本当にありがとうございます。おかげさまでまもなく単元のゴールが見えてきました。 3年生 漢字パズル?違う遊びもできるよ!
今日も楽しく漢字学習。
「へん」と「つくり」にわけたパズルを作って解き合いました。 知らず知らずのうちに神経衰弱やばばぬきも始まっています。 さすが子どもは遊びの名人です。 3年生 運動会ありがとうございました。
今日は運動会。子どもたちの頑張る姿がたくさん見られうれしい一日でした。
これまでたくさんのご協力をいただき,今日の本番を終えることができました。 本当にありがとうございました。 3年 クミクミックス作品完成。
段ボールカッターを使って色々な形に切った段ボールを組み合わせています。
色々イメージを膨らませて活動しています。 どんな作品が出来上がったのか,作品紹介が楽しみです。 3年 衣装の力?運動会の力?
今日の3年生のパワーはすごい!
これまでの練習で一番すばらしいロックソーランを見ることができました。 やはり衣装の力でしょうか? 5時間目は教室で運動会の歌や全校ダンス,応援練習などをしました。 「クラス応援団してくれへん?」と言うとたくさんの子が前に。 3年後の応援団長はいったい誰になるのでしょう。 歌もダンスも応援もものすごいパワーでした。 明日は運動会。大きな学校行事です。 きらきら輝く子どもたちの姿が見られることでしょう。 応援よろしくお願いします。 3年生は黒板に書きたい!
この姿です。
みんな黒板の前に立って答えを書きたがっています。 今日は漢字の「へんとつくり」を学習する1時間。 となりの友達とどちらが多く漢字が書けるか競争したりクイズ形式にしたりして たのしく学習しました。 3年 新アイテムを獲得。
算数の新アイテム,それは「関係図」です。
これは便利だ,もっと上手くなりたいと頑張っています。 ポイントはどちらに求める数,□を書くかですね。 相変わらずみんなでかしこくなっている「フレンドシップ3年生」です。 3年 単元を貫いた言語活動に価値あり!
いよいよ国語科は単元のゴール「一年生に発表会を開こう」です。
これまで教科書のよい例を参考にしたり,六年生にインタビューしたりして 発表原稿や発表メモを作ってきました。 とてもよい緊張感の中で一年生に発表できていました。 5時間目のふりかえりで 「自信がついた。」「メモに頼らず一年生の顔を見て発表できた。」 「グループで協力できた。」「インタビューの仕方も学べた。」 など今後にも生きる力を獲得できたと喜び合っていました。 3年 宝のメモがあるから学習が展開できる。
社会科は学習問題を解決していく活動に入っています。
でもだいじょうぶ。スーパーマーケットに見学に行った時のメモがあるからです。 どのグループも司会を中心に見つけた工夫を話し合いまとめていました。 「先生,社会科の学習は楽しい!」 とうれしい言葉が多く聞かれています。 3年 段ボールカッターも使い方次第。
図工では段ボールカッターを使って段ボールを切り,組み合わせる活動をしています。
その名も「クミクミックス」 どのような組み組みの作品ができるのか? 全身を使って活動しています。想像力を豊かに働かせてほしいですね。 |
|