最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300122 |
3年生 2つのわり算の理解を深めるフレンドシップ
今日も2つのわり算の分け方のちがいについて理解を深めます。
理解を深めるには具体物が必然。 友達との説明し合うことで対話も必然。 明日からはいよいよわり算計算トレーニングに入っていきます。 九九が覚えきれていない場合はぜひご家庭でも九九トレーニングをしてあげて下さい。 3年 音読みと訓読みのちがいは?
国語では音読みと訓読みの学習です。
教科書の例文や子どもたちから出てきた漢字を仲間わけして,音読みと訓読みの違いを 整理していきました。 ところが授業のふりかえりでは,「先生よくわからなかったです。」のコメント。 機会を見つけて,ていねいに指導したいと思います。 3年 12こを3人に同じ数ずつ分けるのと
12こを1人に3個ずつ分けるのでは,意味が違います。
どちらもわり算になるのですが,初めてのわり算の出会い。 一つ一つの問題場面をていねいに取り組んでいます。 具体物を使いながら,操作しながらつぶやきながら, 参観日とのわり算の違いを理解していました。 3年生 おいしく給食 そうじですっきり
授業以外の様子です。みんなで協力して給食配膳を行い,おいしい給食をいただいています。みんな笑顔いっぱいです。
そうじ時間前の音楽がなるとすぐにそうじを始める3年生。みんなで教室をすっきりさせていました。 「先生,そうじしたらめちゃめちゃ汗かいてくる。」と何度も言っていました。 みんながみんなを大切にする「フレンドシップ」です。 3年生 アクティブに学ぶ〜わり算〜
昨日参観していただいた算数の2時間目。
今日は数図ブロックなどを使わずに解く内容でした。 やはりわり算は手ごわい。何人もの友達が困っている様子でした。 が,そこはバルスタイムを経験してきたフレンドシップ集団。 教室みんなで学び合い,理解していきました。 中には授業では解決できなかったので,給食時間にも解決しようとする姿も見られました。バルスです。 みんなで力を合わせた「音読発表会」
国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。グループで相談や協力をして,よりよい発表になるようにがんばってくれたことがよくわかる発表会となりました。音読を聞いて,場面の様子を思い浮かべることができていればいいなと思います。
3年生 参観日ありがとうございました。
3年生の算数は「わり算」に入りました。
参観日はその1時間目でした。学習物を同じ数ずつ分けることは全員できていましたが, 説明することはまだまだ難しい様子でした。 ひとつひとつ丁寧に取り組み,理解を深めるようにしたいと考えています。 3年生 みんなで学習を進めています。
3年生の算数は内容も難しくなります。
そこで大切にしているのがみんなで協力して学習することです。 学習のやくそくを大切にしながら丁寧に学習を進めていきます。 フレンドシップの船が進む!
すっきりしたい気持ちはトイレのスリッパにまで現れています。
3年生はトイレを済ました後,ほかの友達のスリッパもきれいになれべていました。 元気いっぱいで,友達も大切に。3年のフレンドシップが進んでいます。 一生懸命ノートに書いています。
国語「きつつきの商売」では,めあてを決めて,ノートにお話を読んで出てきたいろいろな音をメモしていきました。3年生になると,ノートのマス目も小さくなるのですが,一生懸命丁寧に書くことができていました。
|
|