![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:299646 |
3年 リレーチーム決まる!![]() ![]() 1時間目の今日は,学習のめあて,進め方,役割分担などを決めました。 子どもたちはもうやる気いっぱいです。 こちらの不手際で運動場は他の学年が割当でした。 体育館に行って,ドッジボールをしました。 大変申し訳ありませんでした。 それでも,子どもたちは元気いっぱいドッジボールを楽しみました。 明日は天気が良ければリレーをします。 3年 「0÷4」って?![]() ![]() ![]() しかし,「算数ではその考え方もありえる。」と学習を展開していました。 みんな一生懸命。中学年の学習への意欲を感じます。 その姿をたくさんほめてほめて,ほめまくりの算数学習でした。 3年生 お話会![]() ![]() ![]() 今日は単元のゴール「お話会」をしました。 それぞれのグループが「よい聞き手の姿」を意識して, よい姿勢で,笑顔で,うなづきながら聞く様子が見られました。 「話をしっかりと聞いてもらえて,うれしかった。」というふり返りがありました。 テントウムシのたまご発見!![]() 3年生 わり算だけでなく・・・
たし算やひき算も使って問題を解決しています。
「今日の問題はわり算だけでは解決できないぞ。」とするどい意見から 今日のめあてを設定。 粘り強く一人で学び,その後はみんなで解決していきました。 すばらしかったのは,全員が連休明けにも関わらず一生懸命だったこと。 頼もしさを感じた,連休明けの授業でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 何倍かを求める計算も・・・
答えは「わり算」でした。
これで3パターンのわり算を学習しました。 なによりうれしかったのは,子どもたちの発言がつながること! これがフレンドシップなのですね。 連休明けも頑張って学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 わり算の問題が作れる
なんということでしょう。
この間初めてわり算を学習したフレンドシップ3年生。 今日はわり算の問題作りができました。 自分の問題を作って友達と解き合いました。とってもうれしそうな表情でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 フレンドシップになるために その2
「相手の話を最後まで聞く」です。
国語では新しい単元に入りました。 話を聞いて質問したり感想を伝えたりします。 よい聞き手になるために,がんばっていきましょう。 ![]() ![]() フレンドシップのために その1
みんなで学び合うべし。
わり算の計算練習がスタート。 2年生の復習も怠ってはいけません。みんなで教え合う姿がまぶしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 わり算ドリル
いよいよ今日からわり算の計算練習です。
ドリルで反復練習をしていきます。 初めてなので,全体で計算の仕方を確認。 「なんだ,かんたんだ。」「もっと難しい問題がしたい。」と 頼もしい声が聞こえるフレンドシップ教室です。 ![]() ![]() ![]() |
|