![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299635 |
3年 背浮きができるか?
着衣泳をしました。
毎年水の事故があること,一番大切なことは浮いて助けを待つということを 指導しました。 ここでもバディ学習で,少しずつ力を抜いて浮く感覚を身につけていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 フレンドシップフェスティバル
たくさんの係活動からの提案で2時間お楽しみ会をしました。
それぞれたくさんの工夫が見られ,とてもたのしい時間となりました。 みんなで協力して取り組む姿はとても気持ちがいいですね。 来週からの二日間,担任が不在となりますが,「みんなちがってみんないい」 「フレンドシップ」を大切にして,笑顔で夏休みを迎えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 百科事典はなんでも調べられる!![]() ![]() ![]() 3年生は興味津々。 「何でも調べられるやん!アンパンマンまでのっているで!」 と驚いていました。 夏休みの自由課題にぜひ図書室や図書館を利用して,調べ学習をがんばってほしいと思います。 3年 ゴムの数を増やすと手ごたえがかたいから・・・
物を動かす力は大きくなるのか?小さくなるのか?
今日は予想が大きく分かれました。 こうなると確かめ実験が早くしたくなります。 3回目の実験となり,ますますスムーズに協力して実験ができていました。 この単元を通してもフレンドシップの力が高まったように思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 明日のフレンドシップきらきらさんはだれ?
係活動の様子です。
明日のお楽しみ会などにむけて活動しました。 生き生きと活動する3年生です。とても意欲的です。 ![]() ![]() ![]() 3年 1学期のこりわずか
理科はヒマワリとホウセンカの観察記録を行いました。
観察の仕方がどんどん上達しています。 音楽は久しぶりに鍵盤ハーモニカの学習もしました。 指番号を意識して取り組みました。 水泳学習はバディで対話的に学習しています。 友達と協力し合って学習ができています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 スー先生 Thank you.
スー先生との最後の授業となりました。
学習した表現を使って授業の最後はフルーツバスケットをアレンジしたカラーバスケットゲームをしました。 場づくりからゲーム,片づけまでみんながみんなのことを考えて楽しく活動できていました。 最後はスー先生にお礼の言葉を伝えました。 スー先生,Thank you,See you. ![]() ![]() ![]() 3年生 夏休みが近い。図書室を…
利用しよう!
国語では「本を使って調べよう」という単元に入りました。 「図書室や図書館を利用して,もっと知りたいと思うことを調べる」という学習です。 3年生となった子どもたち。これから自主的に調べたいことも増えることでしょう。 今回の学習はとても大切だと考えています。夏休みの自由課題にもつながります。 今日は学校図書室の工夫を調べました。 「先生,工夫たくさん見つけたよ。」「ぼくすごいことに気がついた。」と 図書室の本の分類の工夫について知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 福西ふれあい祭り?サマーフェス?
福西ふれあい祭り発表にむけて練習を始めています。
音楽が流れれば子どもたちのスイッチがON! 給食時間前におどり出す3年生。フェスのような熱気でした。 ![]() ![]() 3年 遊びの中から学習問題が生まれる
理科,新しい単元の導入授業です。
ゴムを使った車遊びを通して気づきや疑問を話し合いました。 そしてクラスの学習問題が設定。 明日から実験をして問題を解決していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|