最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300127 |
3年 わり算マスターなるか?
毎時間本当にバルス&フレンドシップ姿を見せてくれる算数。
いよいよ来週はわり算のテストがあります。 中学年となり,学習の内容もずいぶん難しくなってきますが, 授業中の子どもたちの様子は本当に頼もしい限りです。 今日の授業の最後,「なんでなのか分からない。」と言ってくれた子がいました。 その一言が素晴らしいですね。 分からないことをそのままにせず,きちんともう一度説明を聞いて理解しています。 3年 リレーチーム決まる!
体育はリレー学習が始まります。
1時間目の今日は,学習のめあて,進め方,役割分担などを決めました。 子どもたちはもうやる気いっぱいです。 こちらの不手際で運動場は他の学年が割当でした。 体育館に行って,ドッジボールをしました。 大変申し訳ありませんでした。 それでも,子どもたちは元気いっぱいドッジボールを楽しみました。 明日は天気が良ければリレーをします。 3年 「0÷4」って?
「そんな場面はありえない!」素直な3年生の意見です。
しかし,「算数ではその考え方もありえる。」と学習を展開していました。 みんな一生懸命。中学年の学習への意欲を感じます。 その姿をたくさんほめてほめて,ほめまくりの算数学習でした。 3年生 お話会
国語では「よい聞き手になろう」と話を聞く学習をしてきました。
今日は単元のゴール「お話会」をしました。 それぞれのグループが「よい聞き手の姿」を意識して, よい姿勢で,笑顔で,うなづきながら聞く様子が見られました。 「話をしっかりと聞いてもらえて,うれしかった。」というふり返りがありました。 テントウムシのたまご発見!
春の生き物見付けをしました。落ちていた段ボールをめくると,たくさんのテントウムシがいました。よく見ると,テントウムシのたまごを発見しました。たまごだけでなく,幼虫や,まだ色が赤くなっていない成虫も見付けました。「どうして,こんなところにいるのだろう。」「どのように成長するのだろう。」いろいろ知りたいことが出てきました。
3年生 わり算だけでなく・・・
たし算やひき算も使って問題を解決しています。
「今日の問題はわり算だけでは解決できないぞ。」とするどい意見から 今日のめあてを設定。 粘り強く一人で学び,その後はみんなで解決していきました。 すばらしかったのは,全員が連休明けにも関わらず一生懸命だったこと。 頼もしさを感じた,連休明けの授業でした。 3年生 何倍かを求める計算も・・・
答えは「わり算」でした。
これで3パターンのわり算を学習しました。 なによりうれしかったのは,子どもたちの発言がつながること! これがフレンドシップなのですね。 連休明けも頑張って学習していきましょう。 3年生 わり算の問題が作れる
なんということでしょう。
この間初めてわり算を学習したフレンドシップ3年生。 今日はわり算の問題作りができました。 自分の問題を作って友達と解き合いました。とってもうれしそうな表情でした。 3年生 フレンドシップになるために その2
「相手の話を最後まで聞く」です。
国語では新しい単元に入りました。 話を聞いて質問したり感想を伝えたりします。 よい聞き手になるために,がんばっていきましょう。 フレンドシップのために その1
みんなで学び合うべし。
わり算の計算練習がスタート。 2年生の復習も怠ってはいけません。みんなで教え合う姿がまぶしいです。 |
|