![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299634 |
3年生 スー先生 Thank you.
スー先生との最後の授業となりました。
学習した表現を使って授業の最後はフルーツバスケットをアレンジしたカラーバスケットゲームをしました。 場づくりからゲーム,片づけまでみんながみんなのことを考えて楽しく活動できていました。 最後はスー先生にお礼の言葉を伝えました。 スー先生,Thank you,See you. ![]() ![]() ![]() 3年生 夏休みが近い。図書室を…
利用しよう!
国語では「本を使って調べよう」という単元に入りました。 「図書室や図書館を利用して,もっと知りたいと思うことを調べる」という学習です。 3年生となった子どもたち。これから自主的に調べたいことも増えることでしょう。 今回の学習はとても大切だと考えています。夏休みの自由課題にもつながります。 今日は学校図書室の工夫を調べました。 「先生,工夫たくさん見つけたよ。」「ぼくすごいことに気がついた。」と 図書室の本の分類の工夫について知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 福西ふれあい祭り?サマーフェス?
福西ふれあい祭り発表にむけて練習を始めています。
音楽が流れれば子どもたちのスイッチがON! 給食時間前におどり出す3年生。フェスのような熱気でした。 ![]() ![]() 3年 遊びの中から学習問題が生まれる
理科,新しい単元の導入授業です。
ゴムを使った車遊びを通して気づきや疑問を話し合いました。 そしてクラスの学習問題が設定。 明日から実験をして問題を解決していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 週末は係活動でハッピーフライデイ!
夏休み前の「ビッグサマーフレンドシップフェスティバル」にむけてのステップ1,
フレンドシップフェスタパート1が行われました。 今回はあまり準備時間がとれなかったのですが,それでも複数の係活動から 楽しい出し物などが行われました。 子どもたちの表情が楽しそうで,うれしい限りです。 先生の出し物「ハッピーフライデイ」は次回にお預けとなりましたが, みんなにとってよい週末の一つになったかなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 How manyはほぼマスター
外国語活動単元の最後の活動でした。
これまで1から20の数字を歌って楽しく覚えたり, 身近なものの数の尋ね方を学習したりしてきました。 今回は好きな漢字を書いて画数からその好きな漢字を答えるクイズ形式の アクティビティ。身振りなどを入れてヒントも工夫していました。 ![]() ![]() 3年 算数は明日テスト。
1億をこえる数の学習が終わりました。いよいよ明日はテストです。
103,5030など空位のある数には十分注意が必要です。 ぜひ点検してあげてください。 国語は予定表では明日テストでしたが,予定どうり進まず明日はテストではありません。 来週のテストになりますのでよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年 観察記録が「CHANGE」
1人1ポットずつホウセンカを用意。
リアルなホウセンカが手元にあり,体のつくりを観察しました。 するとどうでしょう。 これまでの観察記録より細かな部分にまで気を付けて記録がとれていました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の時間から![]() 人の心について一生懸命考え,互いに意見を交換し合う姿がとても素敵でした。 でも何よりもうれしかったのは、多くの人が手をあげて先生に「わかったよ」「考えたよ」のサインを送っていたこと。 3年 みんなちがう「うれしい場面」![]() ![]() 子どもたちはそれぞれ楽しんで活動しています。 どの作品も子ども一人一人の個性が表れています。おもわず 「みんなちがって みんないい。」とつぶやいてしまいました。 |
|