![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299627 |
3年生 何倍かを求める計算も・・・
答えは「わり算」でした。
これで3パターンのわり算を学習しました。 なによりうれしかったのは,子どもたちの発言がつながること! これがフレンドシップなのですね。 連休明けも頑張って学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 わり算の問題が作れる
なんということでしょう。
この間初めてわり算を学習したフレンドシップ3年生。 今日はわり算の問題作りができました。 自分の問題を作って友達と解き合いました。とってもうれしそうな表情でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 フレンドシップになるために その2
「相手の話を最後まで聞く」です。
国語では新しい単元に入りました。 話を聞いて質問したり感想を伝えたりします。 よい聞き手になるために,がんばっていきましょう。 ![]() ![]() フレンドシップのために その1
みんなで学び合うべし。
わり算の計算練習がスタート。 2年生の復習も怠ってはいけません。みんなで教え合う姿がまぶしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 わり算ドリル
いよいよ今日からわり算の計算練習です。
ドリルで反復練習をしていきます。 初めてなので,全体で計算の仕方を確認。 「なんだ,かんたんだ。」「もっと難しい問題がしたい。」と 頼もしい声が聞こえるフレンドシップ教室です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 2つのわり算の理解を深めるフレンドシップ
今日も2つのわり算の分け方のちがいについて理解を深めます。
理解を深めるには具体物が必然。 友達との説明し合うことで対話も必然。 明日からはいよいよわり算計算トレーニングに入っていきます。 九九が覚えきれていない場合はぜひご家庭でも九九トレーニングをしてあげて下さい。 ![]() ![]() 3年 音読みと訓読みのちがいは?
国語では音読みと訓読みの学習です。
教科書の例文や子どもたちから出てきた漢字を仲間わけして,音読みと訓読みの違いを 整理していきました。 ところが授業のふりかえりでは,「先生よくわからなかったです。」のコメント。 機会を見つけて,ていねいに指導したいと思います。 ![]() ![]() 3年 12こを3人に同じ数ずつ分けるのと
12こを1人に3個ずつ分けるのでは,意味が違います。
どちらもわり算になるのですが,初めてのわり算の出会い。 一つ一つの問題場面をていねいに取り組んでいます。 具体物を使いながら,操作しながらつぶやきながら, 参観日とのわり算の違いを理解していました。 ![]() ![]() 3年生 おいしく給食 そうじですっきり
授業以外の様子です。みんなで協力して給食配膳を行い,おいしい給食をいただいています。みんな笑顔いっぱいです。
そうじ時間前の音楽がなるとすぐにそうじを始める3年生。みんなで教室をすっきりさせていました。 「先生,そうじしたらめちゃめちゃ汗かいてくる。」と何度も言っていました。 みんながみんなを大切にする「フレンドシップ」です。 ![]() ![]() 3年生 アクティブに学ぶ〜わり算〜
昨日参観していただいた算数の2時間目。
今日は数図ブロックなどを使わずに解く内容でした。 やはりわり算は手ごわい。何人もの友達が困っている様子でした。 が,そこはバルスタイムを経験してきたフレンドシップ集団。 教室みんなで学び合い,理解していきました。 中には授業では解決できなかったので,給食時間にも解決しようとする姿も見られました。バルスです。 ![]() ![]() ![]() |
|