最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300139 |
3年 自分たちで作り上げるリレー学習,スタート。
体育「リレー」学習が始まりました。
3年生では,準備から審判係なども含めて子どもたちに任せています。 どこまでできるのかと見守っていたのですが,どの子も,任せられた役割を果たそうと一生懸命な姿が見られています。 スタートからゴール,そして結果発表まで,子どもたちが活躍する姿が見られました。 そして一番うれしかったのは,今日のめあてを全員が達成できたこと。 今日のめあては「自分たちのチームも相手チームも含めて友達同士励まし合って楽しむ事」でした。全員一生懸命そして楽しく学習ができました。 3年 わり算マスターなるか?
毎時間本当にバルス&フレンドシップ姿を見せてくれる算数。
いよいよ来週はわり算のテストがあります。 中学年となり,学習の内容もずいぶん難しくなってきますが, 授業中の子どもたちの様子は本当に頼もしい限りです。 今日の授業の最後,「なんでなのか分からない。」と言ってくれた子がいました。 その一言が素晴らしいですね。 分からないことをそのままにせず,きちんともう一度説明を聞いて理解しています。 3年 リレーチーム決まる!
体育はリレー学習が始まります。
1時間目の今日は,学習のめあて,進め方,役割分担などを決めました。 子どもたちはもうやる気いっぱいです。 こちらの不手際で運動場は他の学年が割当でした。 体育館に行って,ドッジボールをしました。 大変申し訳ありませんでした。 それでも,子どもたちは元気いっぱいドッジボールを楽しみました。 明日は天気が良ければリレーをします。 3年 「0÷4」って?
「そんな場面はありえない!」素直な3年生の意見です。
しかし,「算数ではその考え方もありえる。」と学習を展開していました。 みんな一生懸命。中学年の学習への意欲を感じます。 その姿をたくさんほめてほめて,ほめまくりの算数学習でした。 3年生 お話会
国語では「よい聞き手になろう」と話を聞く学習をしてきました。
今日は単元のゴール「お話会」をしました。 それぞれのグループが「よい聞き手の姿」を意識して, よい姿勢で,笑顔で,うなづきながら聞く様子が見られました。 「話をしっかりと聞いてもらえて,うれしかった。」というふり返りがありました。 テントウムシのたまご発見!
春の生き物見付けをしました。落ちていた段ボールをめくると,たくさんのテントウムシがいました。よく見ると,テントウムシのたまごを発見しました。たまごだけでなく,幼虫や,まだ色が赤くなっていない成虫も見付けました。「どうして,こんなところにいるのだろう。」「どのように成長するのだろう。」いろいろ知りたいことが出てきました。
3年生 わり算だけでなく・・・
たし算やひき算も使って問題を解決しています。
「今日の問題はわり算だけでは解決できないぞ。」とするどい意見から 今日のめあてを設定。 粘り強く一人で学び,その後はみんなで解決していきました。 すばらしかったのは,全員が連休明けにも関わらず一生懸命だったこと。 頼もしさを感じた,連休明けの授業でした。 3年生 何倍かを求める計算も・・・
答えは「わり算」でした。
これで3パターンのわり算を学習しました。 なによりうれしかったのは,子どもたちの発言がつながること! これがフレンドシップなのですね。 連休明けも頑張って学習していきましょう。 3年生 わり算の問題が作れる
なんということでしょう。
この間初めてわり算を学習したフレンドシップ3年生。 今日はわり算の問題作りができました。 自分の問題を作って友達と解き合いました。とってもうれしそうな表情でした。 3年生 フレンドシップになるために その2
「相手の話を最後まで聞く」です。
国語では新しい単元に入りました。 話を聞いて質問したり感想を伝えたりします。 よい聞き手になるために,がんばっていきましょう。 |
|