京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:14
総数:299568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西タイム 3年

 今回の福西タイムは3年生の発表でした。クラス全員で「なまけ忍者」と「雑草のうた」の詩を暗唱しました。帰りの会などで日々練習してきた成果を発揮し,全校児童の前で自信をもって発表する姿が見られました。1年生の子たちが「全員で覚えて発表ができるなんてすごいです。」という感想を伝えてくれました。
画像1

3年 体育科「とびばこ運動」

「できる技をふやし,高く跳びこすことができる」を学習のめあてに,開脚跳び,かかえこみ跳び,台上前転などをがんばってきました。たくさん,より高く,美しく☆跳びこせるようになって喜ぶ子どもたちの笑顔が見られました。
画像1画像2画像3

福西タイム

画像1
画像2
画像3
 3年生の福西タイムがありました。3年生は帰りの会で,継続して取り組んでいる「群読」を全校に披露しました。何度も読んで頭に入った詩を堂々と発表できました。「みんな揃っていてすごい」「覚えているのがいいなと思いました」と低学年の人から感想をもらいました。

三角形を作ろう!その2

画像1
画像2
 色々な三角形を作った後は同じ特徴をもつものに仲間わけをしました。その特徴は「二等辺三角形」と「正三角形」です。辺の長さに注目しながら真剣に分けていました。

いろいろな三角形を作ろう!

画像1
画像2
 今日から算数は新しい単元「三角形」に入りました。子どもたちは長さの違うストローを使っていろいろな三角形を作ることに挑戦しました。辺の長さの異なる色々な種類の三角形が出来上がりました。

社会見学にいってきました!パート2

画像1画像2
 スーパーマーケット内の見学後は外に出て,マルシゲの店長さんから直接お話を伺うことができました。店長さんは子どもたちからのたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。「スーパーマーケットの中は,冷蔵庫や冷凍庫の冷気を利用して夏でも冷房は入れてない」ということや「一日に1000人,多い時で1500人くらいの人が来店する」ことなどを教えていただき,たくさんの驚きや発見がありました。店長さんおすすめの「マルシゲコロッケ」ぜひ,食べてみたいですね。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2
 今日は福西センターにあるスーパー「マルシゲ」に社会見学に行きました。子どもたちはたくさんの商品に驚きながらも熱心にメモを取ってスーパーマーケットの秘密を調べていました。「お客さんやお店の人にインタビューしてみたい!」と知りたいことがもっとたくさん出てきたようでした。

3年生になったらね!パート4

画像1
画像2
 今日が最後の発表でした。2グループともリコーダーを2年生に聞かせてあげました。きれいな音を出すには息をどのように使い分けているかなども教えてあげることができました。そしてきれいな音色でリコーダーの曲も聞かせてあげることができましたね。

3年生になったらね!パート3

画像1画像2
 今日は自由研究グループと理科グループが2年生にお話をしに行きました。自由研究グループは実際にゴムで動く車を走らせ「ゴムが元に戻ろうとする力で車が動くんだよ。」ということを伝えることができました。理科グループは植物の成長から「初めに出てくる葉は子葉というんだよ。」とどちらのグループも3年生になって詳しく学習したことを2年生に伝えることができました。
 明日はリコーダーグループです!頑張ってくださいね!

3年生になったらね!パート2

画像1画像2
 今日は算数グループと総合グループの発表でした。発表の途中でハーモニータイムの歌が始まり子どもたちは一瞬戸惑いましたが,各グループの個性を生かして乗り切ってくれました。算数グループは2年生とともに大合唱!総合グループは音楽に負けないようにみんなで声を合わせて2年生に聞こえるようクイズを出してくれました。
 どちらのグループも練習したことをしっかり出し切ることができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 6年科学センター学習
11/1 3年社会見学(明治製菓・土井しば漬け)
11/2 *全学級13:20下校(教職員の研修のため)
11/3 文化の日
11/5 京都府小学生陸上競技選手権大会
11/6 委員会活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp