最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:14 総数:249376 |
6年 エプロン作り
2学期に入り,家庭科の時間に「エプロン作り」をスタートしました。
それぞれ,自分の選んだエプロンの布が届くと,とてもうれしそうにしていました。 アイロンのかけ方やまち針の止め方,しつけの仕方を学習し,その後ミシンで仕上げていく予定です。 どんな出来上がりになるのかとても楽しみです。 大会に向けて!ずいぶん暑さは和らいだものの,まだまだ暑い日が続いていますが,6年生は大縄跳びの大会や陸上の大会に向けて,一生けんめいがんばっています。 しんどい時もあると思いますが,努力が結果となるまで粘り強くがんばってほしいです。 6年生 大縄跳び
6年生が,9月の大縄大会に向けて,練習を始めました。
乾いたグラウンドから砂けむりを立てながら, 「42,43,44,45 …… 」と掛け声が聞こえてきました。 6年生 ジャガイモ
春に植えた種イモから芽が出て,茎がのび,葉が生い茂り,
花が咲き… その間に地面の中では,新しいジャガイモがすくすくと 育っていました。 雨にも負けず,夏の暑さにも負けず,立派に育ったジャガイモです。 6年 植物の呼吸
理科の学習で,植物の呼吸について酸素,二酸化炭素の割合を
調べました。 実験開始から1時間後,酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。 植物は空気中の二酸化炭素を取り入れて,酸素を出していること がわかりました。 気体検知管の扱いにも慣れ,手早く実験を進めることができました。 6年 科学センター学習
6年生は青少年科学センターへ行き,学習を行いました。
「ドローンの科学」というタイトルで,順を追いながら, ドローンが空を飛ぶ理論について学ばせていただきました。 まずは,プロペラが回れば空を飛ぶ理由を知るために, 「紙とんぼ」を使いました。 「空気を押し出すことで浮上する」ことがわかりました。 そして空気を下に押し出すこと(作用)により, 上に飛び上がること(反作用)がわかりました。 その原理を使って,ドローンは宙に舞い,4つのプロペラの 回る速さを調整することで,上,下だけでなく, 前,後ろ,左,右へと自由自在に進むことができるとうことが わかりました。 最後に一人ずつ,ドローンを操作することができ,とても満足 して学習を終えることができました。 6年生 野菜いため作り
家庭科の調理実習で,「野菜炒め」を作りました。
野菜のよい香りが家庭科室にただよっていました。 どのグループも手際よく,進めることができ, みんなでおいしくいただくことができました。 本とのかかわり
6年生の教室では,国語の学習で「本と自分との関わり」について学習しています。
「いつ」「どこで」「どんなときに」「どんな本を」「どれくらい」… 今まで考えたことがなかったことでも,いざ考えてみると面白い。 人によって意見がまったく違います。 友だちの意見を参考にしながら,いままでに読んだことない本にもぜひ触れてみてほしいです。 6年生 学級討論会に向けて
国語科の学習で「学級討論会」を進めています。
前回の討論会の経験をもとに,第2回の討論会に向けて 主張することや質問すること,進め方の確認などを グループごとにしていました。 夏休みに遊びに行くなら「山」か「海」か。 討論会が開かれるのが楽しみです。 算数の学習より
算数では,分数のかけ算・わり算の学習をしています。
今日は,逆数の学習をしていました。 |
|