![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:248595 |
6年生 大縄跳び
6年生が,9月の大縄大会に向けて,練習を始めました。
乾いたグラウンドから砂けむりを立てながら, 「42,43,44,45 …… 」と掛け声が聞こえてきました。 ![]() 6年生 ジャガイモ
春に植えた種イモから芽が出て,茎がのび,葉が生い茂り,
花が咲き… その間に地面の中では,新しいジャガイモがすくすくと 育っていました。 雨にも負けず,夏の暑さにも負けず,立派に育ったジャガイモです。 ![]() ![]() ![]() 6年 植物の呼吸
理科の学習で,植物の呼吸について酸素,二酸化炭素の割合を
調べました。 実験開始から1時間後,酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。 植物は空気中の二酸化炭素を取り入れて,酸素を出していること がわかりました。 気体検知管の扱いにも慣れ,手早く実験を進めることができました。 ![]() 6年 科学センター学習
6年生は青少年科学センターへ行き,学習を行いました。
「ドローンの科学」というタイトルで,順を追いながら, ドローンが空を飛ぶ理論について学ばせていただきました。 まずは,プロペラが回れば空を飛ぶ理由を知るために, 「紙とんぼ」を使いました。 「空気を押し出すことで浮上する」ことがわかりました。 そして空気を下に押し出すこと(作用)により, 上に飛び上がること(反作用)がわかりました。 その原理を使って,ドローンは宙に舞い,4つのプロペラの 回る速さを調整することで,上,下だけでなく, 前,後ろ,左,右へと自由自在に進むことができるとうことが わかりました。 最後に一人ずつ,ドローンを操作することができ,とても満足 して学習を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 野菜いため作り
家庭科の調理実習で,「野菜炒め」を作りました。
野菜のよい香りが家庭科室にただよっていました。 どのグループも手際よく,進めることができ, みんなでおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 本とのかかわり
6年生の教室では,国語の学習で「本と自分との関わり」について学習しています。
「いつ」「どこで」「どんなときに」「どんな本を」「どれくらい」… 今まで考えたことがなかったことでも,いざ考えてみると面白い。 人によって意見がまったく違います。 友だちの意見を参考にしながら,いままでに読んだことない本にもぜひ触れてみてほしいです。 ![]() ![]() 6年生 学級討論会に向けて
国語科の学習で「学級討論会」を進めています。
前回の討論会の経験をもとに,第2回の討論会に向けて 主張することや質問すること,進め方の確認などを グループごとにしていました。 夏休みに遊びに行くなら「山」か「海」か。 討論会が開かれるのが楽しみです。 ![]() ![]() 算数の学習より
算数では,分数のかけ算・わり算の学習をしています。
今日は,逆数の学習をしていました。 ![]() ![]() 6年生 酸素の中では…
理科では,「ものの燃え方」の学習をしています。
空気中には,主にちっ素・酸素・二酸化炭素が含まれている と学んだあと,どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか を調べました。 ちっ素・二酸化炭素の中に火のついたろうそくを入れると… すぐに消えてしまいましたが, 酸素の中に入れると… ろうそくの炎が輝きを放ち,燃え続けました。 多くの人が予想した通り,酸素には,ものを燃やすはたらき があったのです! ![]() ![]() 6年 修学旅行だより (最終)
予定時刻より遅れての到着となりましたが,
24名,全員無事に学校に戻ってきました。 解散式では,校長先生や担任の先生からもほめて いただきました。 『話が聞ける。時間を守れる。』 このことは,これから先,とても必要なことです。 そんな力をこの2日間で高められたことに自信を もってほしいと思います。 保護者の皆様,お迎えありがとうございました。 今日は,思い出話に花を咲かせてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|