京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:248832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

道徳 6年生

 6年生は,「謙虚に 広い心をもって」をテーマに『ブランコ乗りとピエロ』の資料で学習しました。

 この資料を通して,「感じること,思うこと,そして考えることもみんなそれぞれ違いはある。だからこそお互いが認め合い,受け入れ合って生きていくことの大切さを学べたと思います。

 また,「自分と意見が違うからこそその人から学ぶことができる」など,今日の学習から学んでくれたと思います。

 
画像1
画像2
画像3

国語 6年生

画像1
 国語「この絵 わたしはこう見る」を学習しました。

 みんなで聞き合い,絵の見方や表現のよさを伝え合うことをめあてに学習しました。

 とても6年生らしく表現していました。
画像2

家庭科 6年生

 調理実習の計画を立てているところです。

 どんな料理ができるのか,思い浮かべながらグループで計画を楽しそうに立てていました。

 できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

道徳 6年生

 6年生は,丁度,今の時期にふさわしい内容を学習しました。
 主題名は「よい校風に」 資料名は『いちょう祭り』です。

 自分たちの学校に愛情をもち,進んでよい校風をつくろうとする心情をこの時期に育ってほしいという願いで学習しました。

 上級生として小栗栖小学校を大切にし,よい校風をつなぎたいという気持ちで発言していました。
画像1
画像2
画像3

山科川駅伝3

 応援にきてくれた5年生児童はじめ,みんなの大きな声援が響く中,全力を出し切ることができました。
 

 <タイムトライアルのスタートのようす・表彰式のようすなど>

 お忙しい中を,保護者PTAの方々,地域の皆様,温かい応援を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山科川駅伝2

 本戦出場は,かないませんでしたが,一人一人が必死になってタスキをつなぎ,小栗栖小学校の代表として立派な走りを披露してくれました。

 <スタート直後のようす・一本のタスキを必死につないでいるようす>
画像1
画像2
画像3

第22回山科川駅伝1

 本日,伏見東支部の山科川駅伝大会が池田小学校グランド及び山科川河川敷で行われました。子ども達がこれまでから練習してきた成果を発揮してくれた大会になりました。

 日頃のタイムより早い走りを見せ,力を発揮することができました。

 <開会式でのようすやスタート直前の緊張した面持ちなど>
画像1
画像2
画像3

6年 オープンスクール2

画像1
画像2
画像3
それぞれの希望の部活動に分かれ,中学校で一緒になる石田小学校や宮山小学校の子ども達と楽しく活動していました。

6年 オープンスクール1

画像1
画像2
画像3
13日(金)に,6年生は小栗栖中学校のオープンスクールに行ってきました。

いつも近くに見ている中学校ですが,中学校の中に入ると,子ども達も少し緊張していました。

授業は,数学の授業を体験し,その後,それぞれの希望の部活動に分かれて活動しました。

質問にも中学生が分かりやすく答えてくれ,不安もずいぶんなくなったようです。

道徳 6年生

 6年生は,道徳の時間に鑑真和上を学習しました。

 幾度の失敗にもくじけずに最後までやり遂げようとした鑑真の思いを考えることを通して,自分の目標に向かって困難に負けず,最後までやり遂げようとする心を育てたい,そんな思いを込めて指導しました。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp