京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:13
総数:248834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

クリスマス会 part2

画像1
画像2
画像3
みんなの笑顔があふれ,今年の締めくくりとして楽しい時間となりました。

クリスマス会 part1

画像1
画像2
画像3
2015年の学校も残り2日となり,最後の楽しい思い出として6年生はクリスマス会をおこないました。

グループごとに出し物を考え計画し,準備してきたものをそれぞれがおこなってくれました。

いろんな出し物があったので,子ども達もとっても楽しかったようです。

百人一首 6年生

 6年生は,百人一首をグループに分かれて楽しんでいました。

 年明けには,小栗栖中学校区4校「百人一首大会」があります。

 楽しく交流できるよう何度か練習していきたいです。
画像1
画像2
画像3

図書室 6年生

 6年生が5時間目に図書室で読書を行いました。

 それぞれが本を選び,静かな図書室で黙々と本を読んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

持久走大会6

 6年生は,10時30分のスタートでした。

 小学校生活最後の持久走大会だけに,とても緊張した「よしやってやるぞ!」という気迫が伝わってきました。

 スタートの合図に一斉に飛び出していきました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業から 6年生

 6年生は「気配り」というテーマで『どろだらけのスパイク』という資料を使って学習しました。

 資料をよんでマナーの大切さに気付き,公徳心をもって,マナーを守ることでみんなが気持ちよく過ごせる社会・学校・クラスを作ろうとする態度を育つよう指導しました。

 

 
画像1
画像2
画像3

6年生 出前授業 英語

 昨日,小栗栖中学校の先生が,前回に引き続き出前授業にきていただきました。

 中学校では「どんな勉強をするのだろう」「どんな先生が教えてくれるんだろう」など
不安や期待の中での2度目の出前授業でした。

 みんなしっかり話を聴いて,将来について自分で考えたり友だちと相談したりしながら,学習していました。

 最後は,クラスのみんなに英語でしっかり答えていました。

 小栗栖中学校の教職員の方々,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

算数 6年生

 表を使って変わり方のきまりを見つけました。

 それぞれが個人で考えたことを,少人数で考えていました。

 とても集中した学習時間になりました。
画像1
画像2
画像3

出前授業 小栗栖中学校から

 今日は,6年生に小栗栖中学校の英語科の先生が教えに来ていただきました。

 子ども達は,来年4月からお世話になる小栗栖中学校の先生が着てくださったことで,緊張しながらもハイテンションで学習を受けていました。

 中学校ではもちろん小学校より高度な学習が待っていると思います,それに耐えられるだけの力を身に着けてくれることを願っています。

 地道に真面目にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

家庭科 6年生 3

 見事にできあがりました。

 「いろどりきんぴら」「マカロニナポリタン」「ポテトサラダ」のグループに分かれて,作りました。

 計画通り,どのグループも味付けばっちりのとてもおいしい調理実習になりました。

 できあがったものをみんなで給食と一緒に豪華メニューでいただきました。

 どのグループもとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp