![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:248580 |
テストに向けて
家庭科の時間はテストに向け,自分たちでノートにまとめる時間に。
『縫う』学習や,『消費者として』の学習を思い出しながらまとめてました。 最近は調理実習に向けての授業が多かったので,『縫う』については忘れていることも少なからずあり,『そんなんあったな〜』とつぶやいている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 鑑賞![]() 壮大な曲に使われる様々な楽器を聞き分け,予想しながら鑑賞をする姿がとても素晴らしかったです。 使われている楽器が多くて大人でも迷うくらい。。。 子どもたちも耳を最大限に働かせながら,試行錯誤をして考えてました。 古典芸能の世界
国語は古典芸能の世界を学びました。
今日学んだのは落語です。5年生の中でも落語を聞いたことがあるという子もちらほら。。。 なかでも『まんじゅうこわい』を知っている子が説明をしてくれたりしました。 日本の文化を学ぶ中でもしっかりと楽しみながら学習に取り組んでました。 ![]() ![]() 【5年生】カラフルコンビネーションサラダ
今日はカラフルコンビネーションサラダを作りました。にんじん・キャベツ・ブロッコリーをゆでて,オリジナルドレッシングをかけて食べました。野菜が苦手な子も多いのですが,「いける!」と言って食べていました!
ぜひ家でも作ってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会まとめ
自動車をつくる工業のまとめを行いました。教科書をもう一度見直し,まとめ方を工夫して取り組むことができました。みんなの集中力がすばらしかったです!
![]() ![]() ![]() 【5年生】おいしい 楽しい 調理の力![]() ![]() ![]() 【5年生】書写 登る![]() ![]() ![]() 【5年生】面積テスト![]() ![]() 【5年生】自動車をつくる工業![]() ![]() ![]() 【5年生】八の字とびにチャレンジ!![]() ![]() ![]() |
|