【5年生】カラフルコンビネーションサラダ
今日はカラフルコンビネーションサラダを作りました。にんじん・キャベツ・ブロッコリーをゆでて,オリジナルドレッシングをかけて食べました。野菜が苦手な子も多いのですが,「いける!」と言って食べていました!
ぜひ家でも作ってみてほしいと思います。
【5年生のページ】 2020-11-30 09:33 up!
【5年生】社会まとめ
自動車をつくる工業のまとめを行いました。教科書をもう一度見直し,まとめ方を工夫して取り組むことができました。みんなの集中力がすばらしかったです!
【5年生のページ】 2020-11-30 09:33 up!
【5年生】おいしい 楽しい 調理の力
野菜はゆでるとどんな変化があるのか…?これまでの経験を思い出しながら,意見を出し合いました。来週は調理実習です。スムーズに実習ができるよう,しっかり学習しておきましょう。
【5年生のページ】 2020-11-26 09:26 up!
【5年生】書写 登る
漢字と平仮名の大きさに気をつけて書きました。字のバランスや「る」がとても難しかったのですが,集中して丁寧な字を書きあげました。
【5年生のページ】 2020-11-26 09:26 up!
【5年生】面積テスト
みんなでがんばった「面積」も最後テストをして,終わりました。面積の学習が楽しかったのか…「まだやりたい!」と言っている子が多かったです。テストも自信満々な子が多いようで,結果が楽しみですね。次の「平均とその利用」も頑張りましょう!
【5年生のページ】 2020-11-26 09:23 up!
【5年生】自動車をつくる工業
完成した自動車はどのようにして私たち消費者のもとへ届けられているのかということについて調べました。キャリアカー,自動車専用船で運ばれていることを知りましたが,子どもたちの中にキャリアカーを見たことがある人がたくさんいました。
【5年生のページ】 2020-11-26 09:23 up!
【5年生】八の字とびにチャレンジ!
ジョギングが終わったあとに,みんなで八の字とびをしました。4分で175回が今日の最高記録!ひっかかったときに「ドンマイ!」と声をかける姿もいいですね!
【5年生のページ】 2020-11-26 09:23 up!
【5年生】ジョギング
持久走大会も近づいてきているので,練習にも熱がはいってきました。しんどいときにふんばれるようになってほしい!
【5年生のページ】 2020-11-26 09:23 up!
【5年生】For the future!
おぐりすの子のつどい…閉幕。
本番,きっと緊張する気持ちもあったことだと思いますが,子どもたちは立派な姿を見せてくれました。これまでの頑張りに拍手です!とてもすてきな時間でした。
【5年生のページ】 2020-11-24 07:23 up!
【5年生】自分たちのクラス
道徳の時間に,クラスの好きなところをみんなで出し合いました。元気がいい,明るい,算数の授業でたくさん意見が出る,困っているときに声をかけてくれるなどなど…それぞれが思う,クラスの好きなところがたくさん出ました。15人で約100個。嬉しいです。
また,ここを直せばもっといいと思うところもあげました。ベルスタや時間を守る,授業中関係ない話をしないなどの意見がありました。
なりたいクラスをみんなでつくりあげていきたいですね。
【5年生のページ】 2020-11-24 07:23 up!