最新更新日:2022/03/25 | |
本日:16
昨日:12 総数:248376 |
【5年生】心の健康
保健では心の健康について学習をし,今日はその確認テストでした。テストに向かう姿勢もぐんとよくなってきています。
【5年生】オリジナルマスコット2【5年生】オリジナルマスコット完成!【5年生】新聞を読もう【5年生】もののとけ方〜まとめ〜【5年生】走り幅跳び【5年生】水産物のさかんな地域
社会科では水産加工品について学習をしました。長崎漁港の近くにかまぼこ工場やすり身生産場などがあることに気付き,その理由を考え,資料で調べました。近くに加工場があることでより美味しいかまぼこやすり身ができるということでした。資料の使い方やメモをする力などが日に日にアップしています。
【5年生】どちらを選びますか?
国語科では,「どちらを選びますか?」の学習をしています。2つの立場から考えて,説得力のある話し方を心がけました。今日のお題は「旅行に行くなら,北海道か沖縄か」。短い時間の中でそれぞれがいいところを出し合ったり,相手に質問を考えたり,楽しく話し合いを進めることができました。
もののとけかた 取出し編ろ過に続き今度はろ過した水溶液,ろ液を利用して塩やミョウバンを取り出す実験をしました。 子ども達は前回の実験から予想して, 『水の量を減らす』 『水の温度を下げる』 の2つを発案!! 実際どのようになるかを考えながらいろいろと試してみました。 温度を下げる実験は結果が見えにくく少しわかりづらかったのですが,水の量を減らす実験は水を蒸発させて実験するため分かりやすく,結果を見て子どもたちはとても驚いていました。 もののとけ方ももうすぐ終盤に!今回実験が多く,覚えることも多かったのですが,どれくらいしっかりと体験して覚えられているか楽しみです! もののとけ方 ろ過編
今日は前回の実験で作った水溶液から塩やミョウバンを取り出す実験をしました。
その前の準備として,ろ過の方法を確認し,即実践!! 初めて使う器具に加えて実験の方法も難しく苦戦すると予想してましたが,しっかりと話を聞き,考えながら実験に取り組めていました。 理科室での実験に取り組む姿勢がだんだん良くなり,実験から何か学ぼうとする姿勢も格段にレベルアップしています! |
|