最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:14 総数:249377 |
6時間の授業が終わっても・・・
今週も金曜日が終わり子どもたちは元気に学校を後にしました。
学校が再開して,高学年になった5年生は7時間目も多く,毎日の積み重ねで少し疲れも見えてきています。…がそれでも課題に取り組もうとする姿がだんだん見えてきました。 算数や社会のテストが近く,宿題や復習,分からないところは先生に聞いてやろうと,積極的に6時間目の授業後も残って机に向かう子どもたち。 分からないところはその日のうちにと頑張っています!! 生活とつながる理科
今日の5年生の理科は,『メダカのたんじょう』のテストのあと,『天気と情報』の単元に入りました。
『メダカのたんじょう』はとても難しい内容にもかかわらず,しっかりと復習ができていたため,全員が素早く問題を答えていました。 とても期待のもてるテストでした。 『天気と情報』は,雲の動きやアメダスなどの情報から現在,また少し先の状態を予想する学習となり,生活に繋がる内容ですが,今日は雲の情報からいろいろな天気についての話ができました。 大切なポイントを考える・・・
国語科「きいて きいて きいてみよう」では,インタビューをするときに,きき手・話し手・記録者のそれぞれの立場の大切なポイントを考えました。
☆相づちをする ☆気持ちのよい言葉づかい ☆相手の顔を見て,笑顔で話す ☆記録するときは短い言葉でメモする などなど…たくさんのポイントをあげることができました。今日のポイントを大切にして,楽しいインタビュー活動にしたいですね! 【5年生】大縄跳び
残念ながら雨で運動場が使えなかったため,体育館で体ほぐしや大縄跳びをしました。今日は,少人数のグループに分かれて,いろいろな跳び方に挑戦しました。自分たちで声をかけたり,縄を回したり…楽しんで活動できるように行動することができました★
小数×小数
算数科では「小数×小数」の学習を進めています。今日は少し複雑な問題でしたが,子どもたちはこれまで学んだこといかしながら,問題を解き進めていました。「もう1問!」と意欲的に取り組んでいる姿がとても素晴らしかったです!自分ノートに復習をして,定着できるようにしましょう!
5年 百人一首
今日の5時間目は百人一首の時間。
最初は文字だけの札に戸惑ていた子どもたちも,最近は慣れてきたのか,しっかりと文字だけの札を元気よくとっています。 自分の好きな百人一首をみつけたり,狙いを絞ったりしながら自分なりの工夫を加えてやりました。 だんだんとるスピードも速くなってきてます! 心をひとつに!
あいにくの雨だったので,今日の体育は体育館で行いました。クラスみんなで大縄したり,タグとり鬼ごっこをしました。大縄では,最初はうまくいきませんでしたが,だれからともなく『いっせーのーで!』と声をかけたり,失敗した友達に対して,声をかけたりと,とてもすてきな姿を見ることができました。次はもっと跳ぶぞ!とやる気まんまんです!
きいて きいて きいてみよう
5年生の国語科では,きいて きいて きいてみようの単元に入りました。この単元では,友達の魅力を引き出すためのインタビュー活動をします。今日はグループに分かれ,役割分担をし,だれがだれにインタビューをするのかを決めました。ふり返りを見ていると,『意外と知らないことがあった。インタビューをして,もっと知りたい。』や『インタビューをするのが楽しみです。』,『○○さんにはいいところがたくさんあると改めて思った。』という書いている人がたくさんいました。
この学習を通して,いつも一緒にいる友達の新たないいところを発見できるといいですね☆ 調べて…伝えて…☆硬筆『竹取物語』集中して書いている姿はとてもかっこよかったですし,友達の作品を見て,「めっちゃ上手!」「すごいな!」と声をかけあう姿が見ていて,とてもうれしかったです。 教室にいい緊張感が漂い,いい雰囲気で学習を進めることができました。 |
|