京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:14
総数:249364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

調べてまとめて

画像1画像2画像3
今日の社会はPCルームで調べ学習!
『世界の河川』をテーマにひとりひとりが自分たちで取り組みました。

先日授業で練習したタイピングの練習もいきており,ローマ字表を確認しながら自分たちで決めた内容を工夫しながら調べていました。

「世界の河川のランキング」「世界の川にすむ生物・環境」などそれぞれが調べたい内容を積極的に探している姿がとてもかっこよかったです。

タイピングに自信のない子どもたちは自分たちで工夫し,タブレット機能にしたり,スマホのフリックでできる機能を探したりと自分なりにできるような取組みが目立ちました。

バトンを繋いで

今日は1時間目は体育の学習!
先日に引き続きリレーのバトンパスの練習をしました。

今日はバトンの渡すタイミングや,リードの距離を設定したりしてより実践的に取り組んだ結果,今まで以上にスムーズなバトンパスができ,次回以降のチームごとのタイムがどれだけ伸びるか期待が持てそうです。
画像1画像2

『言葉の意味が分かること』・・・まとめ

 今日は単元のまとめ。筆者の考えに対して,自分の考えを書きました。文章の構成を考えながら,一生懸命書くことができました。最後に友達の意見文を読み合い,感想を交流しました。ふり返りに,「難しかったけど,自分の意見をしっかり書くことができてよかった」,「友達の文章を読んで,勉強になったし,楽しかった」と書いていました。
 一人ひとりが真剣に取りくみ,みんなで学びを深めることができた単元でした!よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

ICT活用

今日の5時間目はICTを活用した家庭科の授業でした。
身近なものを消費者の視点で探し,気付いたことをもとに交流していましたが,さすが令和に生きる子ども達。タブレット操作も慣れており,積極的に意見を出していました。

これからの授業でもタブレットを使う機会が増えてくると思いますが,タブレットの使い方で困ることはなさそうですね!
画像1
画像2
画像3

団結してバトンをつなぐ

2時間目は体育の時間。
体育は今できる内容が限られている中でもしっかりと取り組んでいます。
今週からスタートしたリレーではバトン渡しをいかに無駄なくするかをめあてに練習しています。
月曜日はあまりうまく渡せなかったバトンも,仲間意識を持って繋ぐことでだんだんと上手になってきました。

一人一人が思いと一緒にバトンを渡してチームでのベストタイムを狙っています。
やるたびにうまくなっていく5年生!このままどこまで成長を続けていけるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語の時間

1時間目の国語の時間。
最近考えて書く時間が増えている中,今日も先生の話や教科書,自分のまとめたノートをもとに全員が頑張って「書いて」いました。
単元最後のまとめとなって今までで一番難しい内容でしたが,今までの知識を生かしてしっかりと集中している様子がみられました!
画像1画像2

『草原』

 5年生になり,2度目の書写。今日は『草原』を書きました。中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。練習をするたびに,字形が整って,いい字になりました。集中して,最後まであきらめずがんばることができましたね!
画像1
画像2
画像3

合奏に向けて♪

 今日の音楽科の学習はリズム打ちをしました♪楽譜を覚えるのがとてもはやくておどろきました!自分の担当楽器も決まり,次の音楽が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

百人一首

画像1
本日の7時間目は百人一首!そろそろ7時間授業にも慣れてきた5年生。
百人一首もレベルアップして本番さながら、読み札を100枚のなかから探し出すじかんとなりました。
やはり最初はなかなか見つけることができずに苦戦する一同。
「どこにあるの?」「本当にある?」
と悩む言葉が飛び交ってましたが,時間がたつにつれ1枚,また1枚ととれはじめ,最後の方はみんなで一生懸命探していました。

この調子で百人一首を一つでも多く覚えて,上の句でとれるレベルに近づいてほしいです。

ちなみに!蝉丸の読んだうた,「これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関」の逢坂は京都府の山科から少し滋賀県に入ったところにある逢坂峠のことです。
1号線沿いには蝉丸神社もあるので興味のある方は是非どうぞ!

比例1

今日は久々に5年1組全員がそろいました!!

そして今日から算数は中学にも繋がる重要な単元,「比例」に入りました。
今日は比較的わかりやすい内容で,表をみながら2倍3倍の関係に気付く問題でした。

これからどんどん難しくなる算数にも果敢に挑み続ける子どもたちとともに学んでいきたいです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp