京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:18
総数:248351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

心のもよう

画像1画像2画像3
 図画工作科では自分の心の様子を色や形、さまざまな技法を使って表現しました。楽しい気持ち,うれしい気持ち,悲しい気持ちなど…自分の感じ方を大切にしながら,一生けん命に作品を完成させました。
 今日は出来上がった作品を友達同士で見合って,「すてきなところ」を付箋に書いて伝え合う活動をしました。積極的に友達のいいところを探す,とてもすてきな時間になりました。

【5年】スーパー5年生

画像1
画像2
画像3
朝休みの出来事。
サッカーボールやバレーボールを持って元気いっぱいに遊びに行った子ども達。
少しすると,8時30分頃に遊びを止めてすたすたと帰っていきます。
暑いから教室に戻るのかなと思って声をかけると,

「ベル着に間に合わへんから,間に合うように今から戻るねん。」と。

「さすが高学年としての意識をもった行動ができているね」と声を掛けると,

嬉しそうに校舎へ入っていきました。

その雰囲気のまま朝の学習に入り,とても気持ちの良い一日のスタートが切れました。

このまま続けていきたいですね。

【5年】一週間がんばりました。

画像1
画像2
画像3
分散登校も二週間が過ぎ,12日(金)は全校児童が登校しました。

5年生の子たちも疲れが見えるかと思いきや,休み時間は運動場で遊び,

学習では集中を切らさないよう,最後まで諦めることのないよう,一生懸命頑張っていました。

特に,算数の単元のまとめのプリントには積極的に取り組み,

全員が花丸をもらって「分かった!」「できた!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。

登校日

画像1画像2画像3
 今日の登校日は、学校からの課題をみんなで確認をしながら丁寧に取り組みました。さすが、5年生!集中力がすばらしかったです。
 また、係活動や委員会活動の話もしました。「やってみようかな」と前向きに考えている人がいて、とてもうれしかったです。クラスのため、学校のために頑張れるってとてもすてきですね。もちろん、やっていくなかで、大変なこともきっとあるでしょうが、自分のレベルアップにもつながります!積極的にチャレンジして、「みんなで頑張る」雰囲気を大切にしていきましょう!
 次は6月1日(月)です。11:00〜11:15の間に登校をします。学校再開に向けて、心の準備もしっかりとしておきましょう。

かんがえるっておもしろい

画像1画像2
 休校中の課題は順調に進んでいますか?5年生の国語科の教科書に「かんがえるっておもしろい」という谷川俊太郎さんの詩が載っています。その中に“しらないけしきが みえてきて そらのあおさが ふかくなる”…という文があります。時間に少しだけ余裕がある今、『自分で考える時間』を大切にしていきたいですね。
 
 日中は暑い日が続きますが…朝は少しひんやりしていて、大きく深呼吸をすると、体の中がスーッとして気持ちが良いですよ♪家の中で過ごす時間が多いかと思いますが、学校再開に向けて早寝早起き朝ごはんを心がけ、規則正しい毎日を送りましょう!
 25日(月)の登校日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
 

楽しい時間になりました!

画像1画像2
 今日は5年生の学習登校日でした。みんながいる教室はやはり明るい!1時間という短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。休校はもう少し続きますが、健康と安全に気を付けて過ごしてください。
 次の登校日は5月25日(月)です。楽しみにしています!

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?今日の朝、運動場に出てみるときれいな青空が広がっていて…なんだかみんなに会いたくなってしまいました。お家で過ごす日々はまだまだ続きますが、健康に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。みんなと一緒に勉強したり、遊んだりできる日を楽しみにして待っています!
 藤棚の花もとてもきれいです。写真の中に「クマバチ」がいます。ぜひ見つけてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp