最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:7 総数:248815 |
学習会 5年生
5年生の学習会の様子です。
朝の陸上の後,学習会に参加した児童もいます。 課題にしっかりむかっています。 学習会 5年生
5年生の学習会の様子です。
夏休みになってもがんばって学習をしていました。 社会科 5年生
「お米作りのさかんな庄内平野」を学習しています。
本日は,生産者から消費者へどのようにしてとどけられているのかを考えました。 人件費や輸送費などについて,知っている事柄をもとにいろいろと話が弾んでいました。 算数 5年生<タブレットを使って>
合同な図形を学習している5年生ですが,今日は,合同な四角形のかき方を考えました。(ものさし・分度器・コンパスなどを使って)
合同な四角形のかき方を考え,実際に合同な四角形をかいているようすをタブレットで撮り,みんなで確認をしながら,かき方を確かめたり,実際にかいてみました。 理科 5年生<タブレットを使って表現>
生命のつながり(4) 人のたんじょうについて,これまで学んだ「胎児が,母親の子宮の中でどのように成長し,生まれてくるのか」をまとめました。
タブレットを使い,わかりやすく表現していました。 学級活動 5年生
5年生は,いのちの学習をしました。
助産師さんの織田先生にきていただき,いのちの誕生についてくわしく教えていただきました。 いのちの大切なことはわかっていても,いのちのはじまりはとてもとても小さく,尊いものであることや赤ちゃんが産まれるまでの工夫,そして,大事に大事に育ててもらったことなど,誕生について感謝しなければならないことを教えていただきました。 子ども達は,先生のお話やビデオに釘付けになりながら真剣に聞いていました。 織田先生,ありがとうございました。 社会科(タブレットを使って) 5年生
社会科の時間に「米作りのさかんな庄内平野」を学習しています。庄内平野の鳥かん図を見て気付いたことを話し合い学習問題を作りました。
子ども達が,庄内平野と日本の農地の割合を比較をしました。その話し合いを行うときに「タブレット」を用いてわかりやすく説明している様子です。 子ども達のノートに書かれている様子がとてもよく伝わりました。 |
|