最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:7 総数:249384 |
5年 算数 体積1㎥って今日は,前の時間に学習した1㎥の大きさを体感する学習をしました。 子どもたちは予想以上の大きさに驚いていました。 1㎥にクラスの約半分の18人が入ることができました。 体育 5年生
体育の時間に体育館で「からだほぐし」をして楽しみました。
グループに分かれて人間ちえのわをして楽しみました。 そして,全員で輪になり,「もしもしかめよ」のリズムに合わせて右に左に動きをそろえて楽しんでいました。 大勢でとても迫力がありました。 初めての調理実習 おいしいお茶をいれよう
5年生から始まった家庭科の学習で,初めての調理実習を行いました。今回の調理実習では,ガスこんろを正しく使ってお湯をわかし,茶葉を急須にいれ,湯のみ茶わんに量や濃さが同じになるようにいれました。1人1人が安全に気をつけ,グループで協力しながら初めての調理実習を無事終えることができました。
5年 社会 世界の国々と日本の国土の学習5年 体育 体ほぐし心ほぐし2人組や3人組,8人組や全員で色々なゲームをして楽しんでいます。 体を動かす楽しさとみんなで協力したり,友達のことを思って工夫したりしながら学習を進めています。 5年1組の目標は,「人間の輪」というみんなで協力しなければ出来ないゲームをみんなで協力して完成させることです。 5年 書写 筆順正しく 字形を整えて書こう
5年生の初めての書写で「成長」を書きました。
この一年間でさらに「成長」できるように,願いをこめて書きました。 とても集中して,一字一字丁寧に頑張りました。 参観授業懇談会 5年生
5年生は参観授業で算数科「体積」を学習しました。
直方体や立方体の体積を計算で求めることをめあてに学習しました。 なぜ,このような式になるのかをクラスみんなで話し合い,分かるように解説や説明を加えながら進めた1時間でした。 雨の中を参観懇談会にご参加いただきありがとうございました。 国語 5年生
グループに分かれて感想を交流して学習課題や学習計画をたてました。
自分の感想と比べて,にているところはどこなのか,違うところはどこかな?そんなことを考えながら学習課題や計画をたてました。 課題や計画をたてるには,しっかり友だちのお話を聞くことですね。 みんな,真剣に聞いていました。 自己紹介カード 5年生
自分の名前をはじめ,好きな食べ物などをカードに書いていました。
その理由なども説明しながら,これからより仲良くなっていくカードを作成していました。 とても丁寧に集中して書いていました。 体育 5年生
50m走のタイムを計っているところです。
「昨年よりも早くなった!」と喜んでいる子もいれば,そうでない子もいるようです。 この1年間で走力をしっかり伸ばすよう,しっかり運動していきましょう。 |
|