![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:248679 |
4年 みんな遊び☆![]() ![]() ![]() 今日の遊びは「ふえおに」。 中間休みにはずいぶん気温も上がって暑くなってきたので,みんな汗をかきながら元気に走り回っていました。 4年 総合 全校生にアンケート♪![]() ![]() ![]() それぞれの学年に,緊張しながらもしっかりアンケートをわたすことができたので,今後は返ってきたアンケートを分析していこうと思います。 4年 国語「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() 総合の時間におこなっている「すいみんのひみつ」と関連させて,総合の時間に調べたことを一人一人新聞にまとめていこうと思います。 今日は実際に一人ずつ新聞を配り,どんな特徴があるのかをみんなで考えました。 じっくり見ることが初めてな子も多くいて,新聞名や日付などが必ず書いてあり,文字の大きさも変わっているなど,いろいろな特徴に気づいていました。 4年 道徳「ええことするのはええもんや」![]() ![]() ![]() 困っている人を助けている時,周りに見ている人がいてほめてもらえるとどんどんがんばれたのに,見ている人がいなくなった途端,しんどくなった登場人物の心情を考えていくことで,何のためにボランティアをしているのかをみんなで考えました。 そして,自分ができるボランティアって何だろうということも一人一人が最後に考え,これから実践していこうという気持ちをもつことが出来ました。 4年 久しぶりのミッフィータイム♪![]() 子ども達はもっともっと本を読んでほしいという気持ちで1つ1つの本を楽しんで聞いていました。 4年 総合 アンケート作り![]() ![]() ![]() グループごとに質問項目とそれに対する答えの選択肢を考え,ていねいに書いて作成することが出来ました。 次は,全校生にアンケートを配りに行きます。 4年 書写「笛」![]() ![]() ![]() 今日の字は『笛』という字でした。 上下のバランスに気をつけながら,少しでもいい作品を仕上げようと何度もくり返し書いていました。 納得のいく作品が出来た時はとってもいい表情をしていました。 4年 社会「用水のけんせつ」![]() ![]() 単元が変わるごとに次はどんな学習だろうと興味をもって学習に取り組んでくれるのが4年生のステキな所です。 今日は,地図の中の疏水に色を付けて,どんな所を流れているのかなど,気づいたことをみんなで出し合いました。 盛り上がりすぎて学習問題を作る所までいきませんでしたが,いろいろな気づきをたくさん発表出来て楽しんでいました。 4年 体育参観のふり返り![]() ![]() ![]() 昨日の映像を見ながらふり返り,各学年にメッセージカードを書きました。 みんなどの学年の発表も楽しく見れたようで,すごく楽しそうにメッセージを書いていたので,いい体育参観になったんだなと改めて感じました。 4年 体育参観4![]() ![]() ![]() みんな充実感たっぷりのいい表情でした。 |
|