最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:14 総数:249376 |
4年 理科 直列つなぎと並列つなぎ
直列につないだ子ども達の車と,並列につないだ先生の車を同時に走らせ,どちらが早く走るのか競争しました。
当然・・・ 直列つなぎの子ども達の車が圧倒的に速く,学習したことが実感出来ました。 4年 電池自動車を走らそう!ようやく出来たうれしさから,本当に大はしゃぎで何度も走らせていました。 4年 コナー先生と英語の授業コナー先生と1週間の曜日の言い方を練習し,チャンツも楽しみながら頑張っていました。 4年 バトンパスもレベルアップ!いい声のかけあいながら,練習をくり返し,タイムもどんどん縮まってきました。 4年 たい肥作り その後・・・あれほどたくさん入れた野菜のほとんどが無くなっていました。 「先生,だまって野菜取り出したやろ」と疑う子もいたほどでした。 こうやって生ごみがゴミにならずにたい肥として使えるんだということを実感できるいい機会になりました。 写真1が,最初の様子で,写真2が今日の様子です。 4年 バトンをつないで毎回授業の最初と最後にリレーをしていますが,間のバトンパス練習でチームのまとまりもぐっと高まり,最後のリレーでは6秒も縮めたチームが出てくるほどでした。 来週は,走順を固定し,さらにタイムが縮めていけるように練習をしていこうと思います。 4年 夏の俳句を作ろう夏祭りや七夕,すいかわりや衣がえなど,子ども達が一人一人テーマを決め,子どもらしいステキな俳句が完成しました。 階段の踊り場がまた一段と明るくなりました。 4年 理科「電池のはたらき」ずいぶんペアでの活動にもなれてきて協力しながら学習を進められるようになってきています。 4年 図工「愛鳥ポスター」今日は背景を色づけする子が多く,いろいろな道具を使ったり工夫して最後の仕上げをしていました。 4年 体育「リレー」チームを分けて,走順を考え,バトンパスの練習をしてリレーをおこないました。 授業の最後のリレーでは,ずいぶんバトンパスがスムーズになっている様子が分かりましたが,これからもっとレベルアップしてタイムを縮めていってほしいと思います。 |
|