京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:7
総数:248612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 七夕の願い☆

画像1
画像2
画像3
4年生も七夕の笹に一人一人願いを書いて短冊を飾りました。

自分のこと,家族のこと,世界のこと,一人一人が自分の今の願いを書いて笹の葉にくくりつけました。

みんなの願いがかなうといいですね♪

4年 わり算の筆算頑張ってます!

画像1
画像2
画像3
4年生の算数は,わり算の筆算というとっても大事な単元に入っています。

どこに数字を「たてて」
どの数とどの数を「かけて」
どこからどこを「ひいて」
どの数を「おろして」くるのかを何度も口で言いながら頑張っています。

今日はいよいよ3ケタのわり算に入りましたが,一人一人本当にねばり強く頑張っています。

やり切った時のうれしそうな顔がとってもステキです。

4年 ボールを使って体ほぐし

画像1
画像2
画像3
雨が続いてなかなか鉄棒が出来ない日が続きますが,子ども達は体育館での活動になっても本当に楽しそうに体を動かしています。

学校でみんなと活動出来るのは本当に大切な時間だと改めて感じます。

4年 ろ過装置を作ってろ過をしてみよう!2

画像1
画像2
きれいになった水を見て,子ども達は本当に驚いていました。

4年 ろ過装置を作ってろ過をしてみよう!1

画像1
画像2
画像3
4年の社会科の「くらしと水」の学習の中で,浄水場で水を「ろ過」しているということを子ども達は学習したので,ペットボトルを使って一人ずつろ過装置を作り,実際にろ過を体験してみました。

持ってきた泥水を見て,「こんな汚い水きれいになるわけないやん」と子ども達が言っていたのですが,いざろ過をくり返していくうちに,水がどんどんきれいになっていき,「うわ〜めっちゃきれいになった」「飲めそう」という声が聞こえてきました。

キラキラした笑顔で楽しそうに学習に向かっている姿がとってもステキでした。

4年 学校園の様子

画像1
画像2
画像3
先週と今週雨が続いていて子ども達にとっては,思いきり発散出来ない日が続いていますが,その分,植物たちにとっては恵みの雨で大きく成長しています。

ツルレイシもそろそろ実が出来てきそうな様子です。

4年 タブレットを使って

画像1
画像2
図工の「ゆめいろランプ」も完成し,4年生の次の図工は『鳥』を題材にポスター作りに取り組みます。

今日はその題材となる鳥の写真を,一人一人がタブレットを使って探しました。

さすがに使い慣れている子が多く,自分のお気に入りの1枚を全員が見つけて題材を決めることが出来ました。

4年 みんなで力を合わせて!

画像1
画像2
今日の体育は,「鉄棒運動」の予定でしたが,あいにくの雨だったので,体育館で大縄跳びをしました。

八の字跳びをみんなでした後,2グループに分かれて一斉跳びで競争しました。

最初はなかなか続かなかった両グループともに,だんだんと気持ちがそろって声を出しながらいい雰囲気で跳んでいました。

みんなで一つの目標に向かえる楽しさを感じた1時間でした。

4年 英語でコミュニケーション☆

画像1
画像2
画像3
4年生の英語は,非常に積極的に話そうという子が多く,いつも活発に英語が飛びかっています。

村田先生には英語の大型絵本も読んでもらい,英語を聞く力もついてきました。

4年 自主学習 レベルアップ

画像1
画像2
画像3
毎週金曜日に,いつもの宿題と共に隔週で日記と自主学習を出しています。

いろいろな自主学習のお手本を教えて,取り組ませてみると,4年生も本当によく考えながらよく頑張っています。

今回は,その中でも特に頑張っていた自主学習のノートを紹介します。

これから1年間でどんどんレベルアップしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp