![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:248647 |
4年生 ランチルーム給食
栄養教諭の先生と「おやつのとりかたを考えよう」という学習をしました。ポイントは,「時間」「内容」「量」ということでした。「いつ」「なにを」「どのくらい」食べればよいのかを考えながら,おやつを食べていきましょう。
その後,ランチルームでおいしく給食をいただきました。 ![]() 4年生 おはじきの数の求め方
算数科では,おはじきの数を求める時の式について考える学習を行いました。答えは同じでも,何通りもの式を考え,どうしてその式になるのかを説明することができました。楽しく学習を進めることができました。
![]() ![]() 4年生 英語
ALTのコナー先生と一緒に,英語の学習をしています。
今回は,教科の単語に親しみました。 ゲームを通して,少しずつ着実に英単語を覚えていけるのが,子どもたちのすごいところです。 ![]() ![]() 4年生 ツルレイシの観察
5月に種を植えたツルレイシが大きくなり,花を咲かせています。
久しぶりに,理科の授業で観察を行いました。 メジャーで高さを測り,成長を実感していました。 早く,大きな実をつけてほしいですね。 ![]() ![]() 4年生 空気でっぽう
理科では,「空気の力」について学習しています。
押し縮められた空気が元に戻ろうとする力を利用して, 空気でっぽうでたまを飛ばしてみました。 どうすれば遠くに飛ぶのかをいろいろと試しながら, 飛ばしていました。 助走? ななめ上に向ける? ゆっくり押し出す? 考えながら,遊べました。 ![]() ![]() 4年生社会見学
石田水環境保全センターに行ってきました。
汚れた水がどのようにしてきれいな水に変わるのか。 実際に透明になっていく様子を実感することができました。 学んだことを,教室でおさらいして,思い出していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 新聞づくり
国語の学習で「新聞づくり」をしています。
社会科で学んだ「水」「浄水場」というキーワードより, 伝える内容を決めて,各グループで新聞をつくっていきました。 各グループで協力して仕上げることができました。 ![]() ![]() 4年 ツルレイシの観察
5月に植えた「ツルレイシ」の種
芽を出し,茎が伸び,大きくなってきました。 葉の形が2種類ある,などと観察をしたあと, 学校園に植えました。 ますます大きくなり,立派な実がつくことを 楽しみにしています。 ![]() ![]() 4年生 愛鳥ポスター
図工では,お気に入りの「鳥」を描き,
愛鳥ポスターづくりに取り組んでいます。 集中して,ていねいに着色をしていました。 塗り方の工夫がたくさん見られます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 4年 ハードル走
運動会に向けて,ハードル走をしています。
3歩のリズムで跳べるように,ハードルとハードルの距離 (インターバル)を調整しながら,ベストタイムを目指しています。 ![]() ![]() |
|