最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:6 総数:249337 |
図画工作 4年生
4年生は,図画工作の時間に「コロコロガーレ」を作りました。
立体4階建てのガーレを作ります。色や形にこだわりながら,イメージを広げて作っていました。 国語 4年生
4年生は,季節の言葉「冬の風景」を学習しています。
冬の風景に興味をもち,相手を決めて手紙を書くことができるように学習しています。 いろいろな物(写真など)から冬の風景を感じる言葉を考え、話し合いました。 また,教室には,一人一人の今年の目標が掲げてありました。自分の目標をしっかり意識しながらがんばってほしいです。 道徳 4年生
4年生の「道徳の時間」の様子です。
本日は,道徳資料「テニスのラケット」を学習しました。目標をもって最後までがんばることについて話し合いました。 目標を達成するためには,「あきらめない」「努力」「継続」などが大切であると意見交流をしました。 最後までがんばる人になってほしいです。 書写の学習 4年生
書写の時間に画仙紙を使って「美しい心」をかきました。
はねやはらいなどに気をつけながら丁寧に書いていました。 普段,画仙紙を使って学習することが少ないだけに,張り切って書いていました。 体育 4年生
4年生が跳び箱学習をしているところです。
自分の跳び方や高さなどを考え工夫しながら,跳び箱を挑戦していました。 国語 4年生
「のはらうた」を学習しましたが,今日はグループに分かれて音読の練習をしました。
グループでの音読練習だったこともあり,大きな声で音読していました。 木組み 4年生 2
本日,4年生は,「木組み」に挑戦いたしました。
木組みの森田名人に教えていただきました。 真剣なまなざしで話を聴いて,「木組み」に集中していました。 また,名人から別の「木組み」を披露していただき,見とれていました。 木組みをいただけるときいてとても喜んでいました。 森田名人,ありがとうございました。 木組み 4年生 1
本日,4年生は,「木組み」に挑戦いたしました。
木組みの森田名人に教えていただきました。 真剣なまなざしで話を聴いて,「木組み」に集中していました。 エコライフチャレンジ 4年生
本日,3・4校時に気候ネットワークの方々にご来校いただき,こどもエコチャレンジ学習をしました。
地球温暖化防止のために環境に配慮した生活(エコライフ)の実践を考え,将来を担う子ども達にも地球温暖化対策への理解と行動を広げてもらおうと取り組んでいます。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。 地球でどんなことが起こっているのか,「氷がとけ海面があがり島が沈む」「四季がなくなる」「異常気象が起こりやすい」などを知り,防止するにはどうすることが大切なのかなど,子ども達にわかりやすく身近な問題を取り上げて説明いただきました。 また,クイズ形式を取り上げていただき問題意識をもって考えている子ども達でした。 次回も楽しみになってきました。 気候ネットワークの方々,本日は大変お世話をいただき誠にありがとうございました。 社会 4年生
「京都府の様子について見つけたことを話し合おう」をめあてにみんなで話し合いました。
京都府全体の地図を見ながら京都市の位置や他市について話し合いました。 自分たちの住んでいる伏見区は京都府の中のどの位置に当たるのかも学習しました。 |
|