最新更新日:2022/03/25 | |
本日:4
昨日:8 総数:249324 |
理科 4年生
4年生は,「どのようなとき光電池は電流を流すのか」を確かめるために実験をしました。
光電池にあたる光が強い時の方が弱い時よりも流れる電流が大きくなることが分かりました。 予想を立て実験の結果をもとにノートにまとめました。 理科 4年生
4年生は,2つの乾電池を直列つなぎや並列つなぎにしてモーターの回る速さや豆電球の明るさの違いを調べました。
そのために,実験道具を使って明るさの違いを確認していました。 今日の献立
今日の献立は,かまぼこと小松菜の炒め物・鶏肉のさっぱりに・牛乳・胚芽米ご飯・すまし汁でした。
鶏肉のさっぱりには,甘辛い味付けの中にちょっぴりお酢が入っています。「酢」は身体のつかれをとってくれます。また,ご飯とも相性抜群です。 4年生の子ども達もおいしそうに食べていました。 理科 4年生
本日の4年生の理科では,モーターの回る向きを確認したり,簡易検流計を使って電流の向きを確かめたりしました。
グループごとに確認し,図でかいたり文章で書いたりしました。 理科用語をしっかり身につけてほしいです。 非行防止教室 4年生
山科警察の方が4年生の非行防止教室に来てくださいました。
社会のルールや法律を正しく守れる人になるために,実際の小学生の事例を交えながら丁寧にご指導していただきました。 人がいやがること,人が困ることをしないで,相手の立場に立って考えられるようにお話をしてくださいました。 子ども達は,真剣なまなざしで聞いていました。 ありがとうございました。 理科 4年生
電池のはたらきを学習しています。今日は実験をするための準備を行いました。
1 プラグを組み立てる 2 どう線をまっすぐにする 3 そのどう線を半分に切る さらにその1本を半分に切る 4 3本とも両側にどう線を出すようにする等を しました。 指示に従い準備を進められました。実験を早くしたいものです。 国語 4年生
「話すことは同じことでも」を国語の時間に学習しました。
子ども達は,教材を読みながら「話し方と受け止め方について考えました」 そして,相手をしっかり見たり,気持ちを込めて話したりすることが,相手に伝わることを学びました。 同時に,受け止め方にも大切な点があることに気付きました。 これらの勉強を通して,日常生活に生かしてほしいものです。 体育 4年生
鉄棒を4年生は行いました。
それぞれのめあてにしたがって鉄棒を行いました。 高鉄棒を使って練習している子ども,友だちとどうしたらうまくできるのか話をしながら進めている子ども達,みんなそれぞれに合ったところで鉄棒の学習をしていました。 |
|