最新更新日:2022/03/25 | |
本日:4
昨日:11 総数:249352 |
国語 4年生
4年生は,漢字が部分から組み立てられていることや部分に名前があることについて学習しました。
「くさかんむり」「うかんむり」「たけかんむり」「あめかんむり」など,漢字の構成について知り,部分の意味についても考えました。 社会見学のまとめ 4年生
社会見学(昨日)のまとめの学習を行いました。
4人グループに分かれ,社会見学でわかったことについてまとめる内容を考えることをめあてに話し合いました。 「水をきれいにする仕組み・機械がどんな風に動くのか・浄水場で働く人について・浄水場のひみつ・実験について」などからグループ新聞を作ろうと頑張っていました。 社会見学4 4年生
水道水についてできあがるまでの様子を丁寧に教えていただいたり,実際の装置や施設について説明していただいた浄水場の方々に質問を行いました。
いろいろなことをとてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。 社会科の学習に生かしていきたいと思います。 お世話になりました。 社会見学3 4年生
浄水場の心臓部にあたる中央管理室などを見学しました。
水質の状況などを監視したり制御したりするところです。 社会見学2 4年生
実際の接合井や急速かくはん池,そして,フロック形成池を見学しているところです。
見る物全てがはじめての子ども達だけに,興味津々でした。 社会見学1 4年生
小雨が降っていましたが,4年生は新山科浄水場に社会見学に行きました。
水道水のできるまでの様子をくわしく教えていただきました。 子ども達は,しっかりメモをとったりパネルを見たり説明を聞いたりしました。 画像はその時の様子です。 国語科 4年生
「白いぼうし」を学習しています。子ども達がそれぞれに書いた感想を交流し考えを深めることをめあてに学習しました。
最初は,書いたものをグループで交流し,交流した感想を書きました。 次は,全体交流です。それぞれの机の感想を読み,その感想を付箋に書いとめました。 みんなの感じたことを共有することができました。 社会科 4年生
4年生は,参観授業で「くらしと水」について学習しました。
普段当たり前に使っている水道水はどこからどのようにして送られてくるのか話し合いました。 そして,疑問や先生の問いかけから学習問題をつくり,計画をたてることを目標に学習が展開されました。 本物の琵琶湖の水と水道水を比べ,真剣に話し合っていました。 保護者の皆様,参観懇談会に雨の中をご参会いただきありがとうございました。 理科 4年生
昨日の続きで,春の生き物を4年生が学校の中を探していました。
中庭の池周辺はもちろん,プランターの下なども探しました。 ダンゴムシを見つけたようです。 几帳面に観察記録を書きました。 楽しそうに春の生き物を観察しています。 理科 4年生
春の生き物を4年生が学校の中を探していました。
当然,中庭の池周辺に子ども達が集まってきました。 池の中や池のまわりをそっとのぞき込んで観察をしていました。 それらの生き物が,春・夏・秋・冬につれてどのように変化していくのでしょう。 今からとても楽しみですね。 |
|