![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:248832 |
4年 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 今回は,冬休み中に取り組んだ「エコライフ」をふり返り,できたことやできなかったこと,これからのエコライフの目標などを話し合いました。 また,一人一人のエコライフについて「エコライフ診断書」を作成していただき,その診断書をもとに自分のエコライフについてふり返りました。 今回の学習会もNPO法人「気候ネットワーク」よりゲストティーチャ―にお越しいただき,子どもたちの学習を深めていただきました。 子どもたちは,今の自分にできる「エコ」について真剣に考えていました。1人1人の取組は小さなものかもしれませんが,みんなでやれば大きな力に変わると教えていただき,これからもみんなで未来の地球のために自分にできることに進んで取り組んでほしいと思います。 4年 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 今回は,冬休み中に取り組んだ「エコライフ」をふり返り,できたことやできなかったこと,これからのエコライフの目標などを話し合いました。 また,一人一人のエコライフについて「エコライフ診断書」を作成していただき,その診断書をもとに自分のエコライフについてふり返りました。 今回の学習会もNPO法人「気候ネットワーク」よりゲストティーチャ―にお越しいただき,子どもたちの学習を深めていただきました。 子どもたちは,今の自分にできる「エコ」について真剣に考えていました。1人1人の取組は小さなものかもしれませんが,みんなでやれば大きな力に変わると教えていただき,これからもみんなで未来の地球のために自分にできることに進んで取り組んでほしいと思います。 道徳の授業から 家族の一員
4年生は,家族の一員について学習しました。
この学習を通して,それぞれの家庭での家の仕事について考えたと思います。 資料と自分の家族とを比べたり,自分は家の仕事についてどう考えていたのか,それぞれが心の中で振り返ったと思います。 この資料を通して自分も家族の一員なのだという自覚をもってくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 体育 4年生
ポートボール学習のようすです。
チームの攻め方や守り方を工夫したり,相手チームにあった作戦を考えたりしながら,ポートボールを楽しんでいました。 チームでしっかり作戦を考えて,相手チームに挑戦していました。 チームとしてとてもよい動きをしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生参観懇談会![]() ![]() ![]() グループに別れて話し合ったり,みんなで意見を述べ合ったりしました。 学習問題についてみんなで楽しく話し合っていました。 保護者の皆様,お忙しい中を参観・懇談会にご参会いただきありがとうございました。 インターネットで調べて 4年
国語科の単元「本やインターネットで調べて,報告文章を書こう」を学習します。
本日は,この学習をはじめるにあたり,インターネットの使い方についてパソコン室に行き,具体的に使い方の注意を学びました。 ・インターネットの情報を信じ過ぎない。 ・調べた時は,どのサイトから調べたか記録する。 ・何も考えずにどんどんクリックしていくと,犯罪に巻き込まれたり,詐欺に巻き込まれ たりする。 ・もしも,調べて困ったことがあれば,必ず先生や家族に相談する。 ・友だちが傷つくことや自分が傷つくことは絶対にしない。 *正しく使えば,便利な道具であるけれども,正しく使わなければ,犯罪や事件に巻き込 まれる可能性が高くなる。 【 情報モラルを大切に! 】 ![]() ![]() ![]() 図工展及び支部巡回展![]() もう一つは,「木版画」です。初めての彫刻刀に挑戦しました。 是非,見に来てください。 ![]() 給食の献立
今日の給食の献立は,牛乳・たらのこはくあげ・ごはん・とうにゅう鍋でした。
とうにゅう鍋は,うどんや豚肉,冬に美味しい白菜や白ネギを煮て,最後に豆乳を加えて仕上がりました。 いろいろな具材と豆乳のまろやかな味を楽しんでいただいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|