![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:9 総数:248700 |
支部統一授業研究会
本日,支部統一授業研究会が小栗栖小学校他4校で行われました。支部から多くの先生が4年生の算数科の学習を参観に来られました。タブレットPCを活用した算数科「垂直・平行と四角形」の単元をぐんぐんコースとのびのびコースにわかれて学習しました。多くの先生方の参観があっただけに,子ども達は少々緊張気味でしたが,一生懸命に学習に参加している姿はすばらしかったです。
その後,算数科の学びについてや学力について研修会を行いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生は算数の時間に方眼のマス目を使って垂直や平行な直線を見つけたり書いたりする学習をしました。平行をイメージしながらマス目を利用しながらみんなで或いは隣同士で考えていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 国語〜新聞を作ろう〜
国語で新聞作りの学習をしました。今回は,社会科で学習した「くらしと水」について学習したことや社会見学で学んだこと,インタビューしたことなどを記事にしました。
新聞の特徴から新聞の作り方,取材方法,アンケートの取り方,下書きの書き方,清書までグループで協力しながら頑張りました。 最後の学習では,それぞれのグループが作った新聞を読み合ってよいところを伝え合いました。 子どもたちも頑張って作った力作に誇らしげな様子でした。 ![]() ![]() 4年生 水泳学習〜バディと教え合いながら〜![]() ![]() 子どもたちも学習の進め方を大切にしながら頑張っています。 今は,ねらいごとにバディを組み,お互いに泳いでいる姿を見あいながら,アドバイスし合っています。 そして,できるようになりたい泳ぎ方のポイントが書かれたボードを見ながら,ポイントを意識しながら学習しています。 少しずつ泳げるきょりが伸び始め,子どもたちもやる気満々で頑張っています。 4年 タブレットを使って![]() ![]() 子どもたちは,タブレットの使い方をしっかり聴いて,友達同士で分からないところは教え合いながら学習をしていました。 どんどん使って,学習したことをどんどん自分の力にしていってほしいです。 4年生 海の家に向けて
4年生1組・2組合同で,海の家(宿泊学習)のオリエンテーションを行いました。
話を聴くことやみんなで協力して行動すること,ルールをしっかり守ることなど,子ども達で決めたことを確認しました。また,海の家の周りや施設の様子なども真剣な面持ちで聞いていました。5年生と協力して思い出に残る海の家の宿泊学習にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 マット運動〜タブレットを使って〜![]() ![]() ![]() 体育の学習でマット運動をしています。 今回の学習では,タブレットを使って自分の技の様子を録画し,自分の技を見て,さらなる工夫を考えています。 また,グループの仲間からアドバイスをもらいながら学び合うということも大切にしています。 まだまだ使い始めたばかりですが,どんどん使い慣れることでさらに学習を深めることができると思います。 4年 社会見学 使われた水のゆくえを追って![]() ![]() ![]() 気持ちのよい天候の中,今日は社会科で学習している使われた水のゆくえを追って 石田水環境保全センターに見学に行きました。 見学では,まず汚水をどのようにしてきれいにしているかを映像を見て学びました。 その後,子どもたちは,たくさん職員の方に自分たちの学習課題を解決するための質問をたくさんしました。 映像を見た後,実際に施設内を見学し,自分の目で見て学びを深めました。 職員の方が水を流す時に本当に気をつけてほしいこととして,油を流さないようにしてほしいと話されました。500mlの油をきれいにするために,家庭のお風呂300杯分の水が必要になるそうです。 子どもたちは真剣な様子で職員の方のお話を聞き,真剣に見学していました。 運動会その5
ハードル走や,4年生だけの全員リレーなど一生懸命に練習しました。
よさこいソーランは慣れた様子で,上手な演技をみせてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|