京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:249044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年生 リレーの学習

画像1画像2
 気温が25度を超える日が続き,夏を感じる今日この頃です。
 
 小栗栖小学校の教室から見える山々も青々と輝いています。

 4年生では,体育の学習でリレーに取り組んでいます。子どもたちもリレーの学習を楽しみにしていたようで,とても張り切っています。

 今日は,チームで走順を工夫しながらバトンをつなぎました。どのチームもどの走順で走るとよいのかをオーダー表に書きながら考えていました。

 これからの学習で,チームでのベスト走順を見つけ,バトンパスを工夫しながら学習を深めていきます。

4年生 漢字辞典を使って

画像1画像2
 国語の学習で漢字辞典の使い方を学習しました。

 まず,漢字辞典を見て,気付いたことを発表し合い,漢字辞典に載っていることを確かめました。

 次に,漢字辞典の3つの引き方「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」を知り,どんどん漢字を調べました。

 子どもたちは,「あった!!」「もう全部調べた!!」「自分の名前の漢字の意味を調べよう」など,色々な漢字の意味や成り立ち,使い方を調べることができました。

4年 社会 学校にあるじゃ口の数を調べよう

画像1画像2
 今日は雨の一日でした。昼は雨も一段と激しく降り,子どもたちも
「めっちゃ雨が降っているな〜。」と外を眺めながらつぶやいていました。

 社会の学習で「くらしと水」の学習をしています。生活に欠かせないものの一つが水であることを学び,どれぐらいのじゃ口が学校にあるのかを調べました。
 グループごとに調べる担当場所を決め調べました。それぞれのグループが調べて分かった数を発表し合い,合計すると100個以上のじゃ口が学校内にあることが分かりました。

4年 ふしぎな木 すてきな木

画像1画像2
 今日は暖かい一日でした。運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が多く見られました。

 図工の学習で,色づくりを学習しました。

 きれいな色をつくるために,色の組み合わせを考えながら一色一色つくりました。

 そして,自分の作った色でふしぎな木に丁寧に色をぬりはじめました。

 子どもたちは集中して,黙々と丁寧にぬっていました。

 

4年 体ほぐし 心ほぐし

画像1
画像2
 今週は雨のスタートになりました。気温も下がり子どもたちが体調を崩さないか心配です。
 今日は,体育の学習で体ほぐしをしました。2人組みで取り組むゲームや8人,9人などで取り組むゲーム,学級全員で取り組むゲームなど,色々なゲームを通して,仲間とのつながりを深めています。
 どのゲームも仲間と協力しなければできないものばかりで,仲間と声をかけあいながら協力し合いながら頑張っていました。

4年生 新しい1年の始まりです

画像1
画像2
画像3
 今週は寒い日が続きました。校庭の桜の花も少しずつ散り始め,次の季節への準備をしているようです。

 昨日8日(木)は4年生で学習する教科書を配布しました。

 「これからどんな学習をするのかな?」
 「ここ早く学習したいな〜」など声に出しながら,教科書を笑顔で眺める子どもたち。
 これからの学習を楽しみにしているようでした。

 今日9日(金)の2校時目に学年集会を行いました。今日の学年集会では,どのような4年生になりたいかを考え,学年目標を話し合いました。
 真剣に目標を考えている姿がとても素晴らしかったです。
 また,一言もしゃべらず誕生日月ごとに集まるゲームもみんなでルールを守りながら楽しく,協力してがんばっている姿がとても素晴らしかったです。

 これからの成長が本当に楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp