![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:13 総数:248834 |
4年生 社会見学 琵琶湖疏水をめぐる6![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水が水路閣を通り,哲学の道のところまでつながっている様子をしっかり 見学することができました。 水路閣では,学年の集合写真を撮りました。 今日の社会見学では,これまで学習してきたことをさらに深めることができた よい社会見学になりました。 子どもたちも1日長い道のりを頑張って最後まで歩きました。 本当によく頑張りました。 4年 社会見学 琵琶湖疏水をめぐる5![]() ![]() ![]() よい天候の中,インクラインのところでグループごとにお弁当を食べました。 外で食べるお弁当はとてもおいしいですね。 子どもたちもとてもおいしそうに食べていました。 4年 社会見学 琵琶湖疏水をめぐる4![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水記念館は,琵琶湖疏水竣工100周年を記念して作られた記念館です。 まず,琵琶湖疏水についてまとめられたDVDを見て,学習してきたことをさらに深めました。 そして,記念館内の貴重な資料をじっくり見ながら見学しました。 4年 社会見学 琵琶湖疏水をめぐる3![]() 蹴上浄水場の近くにある田辺朔郎博士像の前で学年集合写真を撮りました。 また,その後,インクラインを歩きました。 4年生 社会見学 琵琶湖疏水をめぐる2![]() ![]() 秋の景色とほどよい気温と疏水の流れがとても気持ちよかったです。 子どもたちも楽しく歩きました。 4年 社会見学 琵琶湖疏水をめぐる1![]() 朝,決まった集合時刻に全員集合し,地下鉄で山科駅まで行きました。 まずは,琵琶湖疏水(第1疏水)と安祥寺川が交差しているところをみました。 琵琶湖疏水が自然の川の上を流れているということから,人工的な川であることを目で 見て確かめました。 4年生 理科 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 4年生 保健の学習
保健で「育ちゆく体とわたし」の学習で,小学校入学から4年生までの1年間の身長の伸びをぼうグラフに表す学習をしました。
自分の伸び方と友達の伸び方を比べたり,みんなで話し合ったりして,成長は一人一人ちがってあたりまえであるという大切なことに気がつくことができました。 ![]() ![]() 4年 スマイルリターンズ 音楽発表会にむけて![]() ![]() 算数 4年生
がい数を学習しています。今日は,がい数が表すはんいを考えました。
真剣に学習に参加していました。 「以下」「以上」「未満」の意味を学びました。 ![]() ![]() ![]() |
|