最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:7 総数:249383 |
多文化共生の学習 中国 〜餃子作り〜
4年生は1月末から総合の時間に多文化共生の学習に取り組んでいます。
これまでの授業で中国・韓国・日本の文化についてそれぞれの国のゲストティーチャーにお話を聞いたり,インターネットや本から情報を得て調べ学習をしました。 2月28日には中国の学習を深めるために餃子作りをしました。 地域の方の日本語教室のみなさんに本場中国の餃子作りを教えていただきました。 これまでカレー作りや水菜のおやきを作ってきた4年生。 餃子もやぶれることなく,きれいに作ることができました。 5年生から始まる家庭科の学習も楽しみですね。 皮から作った餃子!おいしかったです。 出来上がりを待つ間に,中国・韓国・日本の調べて知ったいいところを地域の方に発表しました。 地域の方も「よく調べていますね。聞かせてくれて,ありがとう。」と言葉を下さいました。 これから調べたことを壁新聞にまとめます。 国語で学習した壁新聞。 いいものを作って,全校の友達に「いろいろな国のいいところ」を伝えましょう! 疏水記念館を見学してきました科学センター学習
金曜日の午前中、科学センターに行ってきました。
最初の学習はプラネタリウム! 理科の「星と月」の学習を深めることができました。 他校の子どもたちの前でも自分の意見を発表でき、さすがおぐりすっ子という一面を見せてくれました。 次の学習は、こども発電所! コイルのしくみを実験で知った後、水力・風力・火力発電の実験しました。 今まで教科書でしか見なかった発電所を、自分の目の前につくりました。 これからは発電の話に対して、具体的にイメージしながら考えることができそうです。 小栗栖タイムを実施しました
本年度第2回目の小栗栖タイムです。今回は4年生のみんなが,全校児童に発表してくれました。
醍醐消防署見学学習こどもエコライフチャレンジ 振り返り学習会!
水曜日にエコライフチャレンジの振り返り学習がありました。
気候ネットワークから3名の方にゲストティーチャーとして来校していただきました。 はじめに夏休み前に学習したことを振り返り、夏休みの生活の“エコ診断書”をもらいました。「夏休み前よりエコできてる!」「お母さんとマイバック持って買いもん行った」など、自分の夏休みのエコライフを振り返りました。 次に班学習です。 班で夏休みの反省をしたあと,環境を守るために自分たちに何ができるのかを話し合って発表しました。 よく耳にするけれども,いまいちピンとこないエコライフ… 今回の学びで4年生は具体的に行動できそうです! みさきの家 解散式
*解散式ですべてが終了です。校長先生より,「仲間と協力して,すべて5分前行動ができ,3日間を仲良く過ごすことができたことはとてもすばらしいことです。」と褒めてもらいました。自分自身のがんばりに大きな拍手!!
今日は,思い出をおうちの人にいっぱい話してください。そして,いつもより早く「おやすみなさい。」もちろん「ありがとう。」も忘れずに。 帰り道
*すべての活動を終えて小栗栖へ向かってバスは走ります。
レストランで昼食
*今回ばかりはちょっとした旅行気分。マリンランド内のレストランで昼食をいただきました。
マリンランドにて その3
*しばらく自由に水族館を見学です。志摩マリンランドの名物「マンボウ」の大きさに驚きました。また,体験コーナーでは,水槽に自分の手をつけて,ドクターフィッシュにつついてもらうのがおもしろかったです。
|
|