![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:5 総数:248692 |
3年 理科 風の力
前回のゴムの力に続いて、今週は風の力で車を動かす学習です。
送風機を使って、風の強さと、ものの動きの関係を調べます。 2回目の実験なので、勝手もだいぶわかり、みんなで協力しながら実験できていました。 進んだところをワークシートに記録して、次回、実験からわかったことを話し合います。 どのような意見がでるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 学びをいかして
我々教員は、授業で学習したことに興味をもち、生活の中にいかしてほしいと考えています。
3年生の子どもたちをみていると、体育で学習した竹馬をしたり、理科の自然観察をしていたりします。 「あと少しでできるようになりそう!」と竹馬をする。 「もっと生き物を見つけたいな」と、池を観察する。 自ら活動することで、授業の学習がさらに深まっていきます。 もちろん、本人たちは、ただ楽しくてやっているのだと思いますが、それが一番ですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写「土」
書写で「土」という字を書きました。
前時の横画に続いて、本時はたて画の筆づかいの学習です。 みんな力強い字が書けていました。 これで、たて、横の筆の使い方を学習しました。 たて画と横画で書ける字は、「土」の他に何かあるでしょうか?? ![]() ![]() ![]() 3年 体育![]() ![]() ![]() 鉄馬(竹馬)、ボール、フラフープの三つのコーナーに分かれて、 いろいろな動きを試しています。 「こんなこともできるよ!」「これやってみよう!」 と、新たな動きにもチャレンジしていました。 3年 理科 ゴムのはたらき![]() ![]() 1回目の本時では、車を作って遊びました。 遊びの中から気づいたことを出し合い、次の学習に進みます。 車を見た瞬間から「やったー!」と声を上げていました。 ワクワクしながら学習できるっていいですね! |
|