![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:248581 |
【3年】合同学習をしました。![]() ![]() ![]() 今日は石田小学校の子たちが小栗栖小学校へやってきました。 昨日,初めて顔を合わせた子たちですが,今日は顔を見た途端 ニコニコ笑顔で喜んでいました。 体育では小栗栖・石田の混合チームで『エンドボール』をしました。 作戦会議も一生懸命やっていて,とても雰囲気の良い学習でした。 3年 理科 風の力
前回のゴムの力に続いて、今週は風の力で車を動かす学習です。
送風機を使って、風の強さと、ものの動きの関係を調べます。 2回目の実験なので、勝手もだいぶわかり、みんなで協力しながら実験できていました。 進んだところをワークシートに記録して、次回、実験からわかったことを話し合います。 どのような意見がでるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年 学びをいかして
我々教員は、授業で学習したことに興味をもち、生活の中にいかしてほしいと考えています。
3年生の子どもたちをみていると、体育で学習した竹馬をしたり、理科の自然観察をしていたりします。 「あと少しでできるようになりそう!」と竹馬をする。 「もっと生き物を見つけたいな」と、池を観察する。 自ら活動することで、授業の学習がさらに深まっていきます。 もちろん、本人たちは、ただ楽しくてやっているのだと思いますが、それが一番ですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 書写「土」
書写で「土」という字を書きました。
前時の横画に続いて、本時はたて画の筆づかいの学習です。 みんな力強い字が書けていました。 これで、たて、横の筆の使い方を学習しました。 たて画と横画で書ける字は、「土」の他に何かあるでしょうか?? ![]() ![]() ![]() 3年 体育![]() ![]() ![]() 鉄馬(竹馬)、ボール、フラフープの三つのコーナーに分かれて、 いろいろな動きを試しています。 「こんなこともできるよ!」「これやってみよう!」 と、新たな動きにもチャレンジしていました。 3年 理科 ゴムのはたらき![]() ![]() 1回目の本時では、車を作って遊びました。 遊びの中から気づいたことを出し合い、次の学習に進みます。 車を見た瞬間から「やったー!」と声を上げていました。 ワクワクしながら学習できるっていいですね! 3年 理科の観察
理科の授業で植物の観察をしました。
本来は「花」を観察したかったのですが、残念ながら見ごろはちょうど夏休み。 少し残った花や実を中心に観察しました。 「同じところ」や「違うことろ」を意識して、気づいたことをノートに書きました。 ![]() ![]() ![]() 3年 2学期スタート
夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
席替えもして気分一新。聞く姿勢も、レベルアップしたように感じます。 夏休みの成長ですね。 さて、4時間目には自由研究・自由工作の発表をしました。 思わず「面白い!」と言ってしまうようなものばかりでした。 これからの学習に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 3年植物の様子2 【夏休み】![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんも、負けずにどんどん成長していきましょうね! 学習会など、学校に来た時には学校園まで足をのばして 植物の様子をかんさつしてみましょう! 3年 植物の様子1 【夏休み】![]() ![]() ![]() 3年生のみなさん、最後にみた時とどこが変わっているか、気づきますか? |
|