最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:14 総数:249368 |
3年 夏休みの自由研究
夏休みに理科から自由研究の宿題を出しています。
自分で学習の時間を作ることができる夏休みを利用して、何か興味のあることを進んで調べたり作ったりしてほしいと考え、この宿題を出しています。 テーマはそれぞれ授業中にほぼ決めていますが、変えてもかまいません。 「立派なものを作る」という結果以上に、「興味のあるものにチャレンジする」という過程を大事にしてほしいと考えています。「とにかくやってみた!」でOKです。チャレンジしたことや調べたことを記録する、という宿題です。 画像はまとめの例です。これの白紙もわたしていますが、別の紙(画用紙など)を使ってもかまいません。 どんな内容がみられるか、楽しみにしています。 【3年】夏休み前に図書館で本を借りました。今日,夏休み中に読む本を借りに学校図書館へ行きました。 「どれにしようか迷うなぁ。」 「先生,これ面白そうやし借りる。」 など,いろいろな声が聞こえてきました。 【3年】夏休みの約束について確認しました。子ども達と一緒に夏休みの約束を確認しました。 『子どもだけで校区外には行かない。』 『大人のいない家では遊ばない。』 など,一つひとつ確認しました。 【3年】総合的な学習〜はいべんのひみつ〜今日は調べてきたことを新聞にまとめました。 どのグループも一生懸命に取り組んでいました。 【3年】国語の学習もまとめに入っています。今日は,今まで読み取ってきた,登場人物の気持ちや思いを表にまとめました。 音読に何回もチャレンジしたことで,いろいろな思いに気付けていました。 3年 理科 オクラの様子
花だんで、理科の学習用に育てているオクラに花がさきました。
ふと、花の近くを見てみると、大きくなった実も見つけました。 子どもたちに実物を見せると「おいしそう!」と言っていました。 しかし、オクラの実の生える向きは初めて見たらしく、 「反対やん!」と言っていました。 どうやらオクラは下に向かって育つイメージだったようです。 実物を見ることはとても大切ですね。 【3年】1学期の学習もまとめに入っています。来週から夏休みに入ります。 3年生から始まった理科の学習も学期末を迎え,今日はテストをしました。 子ども達は最後まで一生懸命考えていました。 3年 理科 こん虫の体のつくりそこで、標本を観察しました。 実際の虫は動くのでなかなか見られません。標本だと、かなりじっくり見ることができます。 「細かい毛のようなものが生えている!」「ここまでが頭だ」 など、新たな発見もありまいた。 3年 算数 時こくと時間
算数の時こくと時間の学習で、「分」と「秒」の関係について学習しました。
日常生活ではすでに使っている単位ですが、あらためて学習すると、意外と間違いやすいものでもあります。本時では、ストップウォッチを使って実際に時間をはかってみました。 120秒=2分 100秒=何分何秒? といったように、秒と分を使い分けます。 お家でも短い時間について話題にしてみてください。 【3年】リコーダーで曲の練習をしています。演奏できる曲の練習を始めました。 初めは音階を楽譜に書き込んだ後,全員で音階を読み, 最後にリコーダーで吹いてみました。 「綺麗な音が出せた!」 「上手く吹けた!」 と,とても喜んで演奏していました。 |
|