京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:248831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

生活向上 3年生

 6月22日,6年生が自分たちの生活を少しでも向上させようと「早ね早おきのひみつ」について調べたことを,全校に発表してくれました。その発表会の後,生活を向上するためのメニュー表をみんなに渡しました。その表は,ぐっすり眠ることができない人がぐっすり眠ることができる等の表です。1週間,3年生以上のみんなが取り組みました。例えば,寝る1〜2時間前にゲームをしない。や寝た時刻・起きた時刻等です。3年生が朝の時間にメニュー表の確認をしました。
 少しずつメニュー表を意識しながら生活を向上させようとしているお友だちが増えてきました。今後も自分の生活が少しでも向上できるように意識をもって生活してほしいです。
 早く寝て,早く起きる習慣をつけましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 国語の学習

 3年生は,国語の学習で俳句を作りました。情景を思い浮かべ季節を考えながら,思い思いに作りました。作った俳句を発表したり,季語などを答えたりしていました。暑い夏にふさわしい俳句もたくさん作っていました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 3年生

 3年生の総合的な学習の時間は,校区の近くにある特別養護老人ホーム宝生苑の方をゲストティーチャーに来ていただき,施設のこと,住んでいる方のこと,働いている方の気持ちなどをいろいろとわかりやすく教えていただきました。
子ども達の感想の中に,「はじめに予想していたのと違い,車いすの方や60歳代の方も生活されていることがわかった」「これから宝生苑のことをいろいろ調べたり,見学したりしたい。」など,これからはじまる総合的な学習の時間を楽しみにしていました。
 宝生苑の方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診 3年生

 歯とと口の衛生週間中の本日,歯科検診(全校)がありました。むし歯がないか校医さんに検診をしていただきました。前の人の頭が動かないように次のお友だちが支えてくれていました。とても上手に検診ができました。
画像1
画像2
画像3

運動会その4

「忍者修行でござる!」では,負けていても最後まであきらめず,ゴールはぎりぎりのいい勝負でした。
 全員リレーもがんばりました。バトンを落とさないように練習してきました。
「ひっぱんネン〜引いて引いてひっぱって〜」では,4年生と一緒に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp