最新更新日:2022/03/25 | |
本日:3
昨日:11 総数:248504 |
2年 国語科「馬のおもちゃの作り方」
筆者の説明文の中で,おもちゃを作る時に「助かった〜!」と思ったポイントについて話し合いました。きっとそれが説明の工夫です。
子どもたちは「作り方の順番が書いてあってよかった!」「絵や写真があった!しかも文章に合わせてあったからわかりやすかった!」と話していました。実際に馬のおもちゃを作ったからこそ気付けたことですね! 2年 おぐりすの子のつどい 本番!(3)
本当によく頑張りました!すてきな一日をありがとう!
2年 おぐりすの子のつどい 本番!(2)
終わった後,子どもたちは「ドキドキした!」「楽しかった!」と話していました。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います!
2年 おぐりすの子のつどい 本番!(1)
いよいよ本番!子どもたちの気合の入った発表は本当に素晴らしかったです!低学年は朝からの発表でしたが,よく声も出ていました!
2年 学級活動「お楽しみ会を計画しよう!」
お楽しみ会の役割を決めました。来週の金曜日にお楽しみ会をする予定です。頑張って準備を進めていきます!
2年 算数科「三角形と四角形」
方眼紙を使って,これまでに習った形を書きました。子どもたちは直角三角形を書くときの「直角になる2つの辺の長さが〜」という言葉を理解するのが難しかったようで,実際にホワイトボードに直角三角形をかきながら,かき方を確かめました。授業の最後には,自分の好きな形をかきました。
2年 おぐりすの子のつどいに向けて
いよいよ本番です!お楽しみに!
2年 国語「馬のおもちゃの作り方」
馬のおもちゃが完成しました!しかし,国語の学習です!「できた!嬉しい!」で終わりではなく,おもちゃを作る中で自分が文章を読んで「助かった〜!」と思った部分を確かめました。すると子どもたちは「『4cm切る』とか,くわしく書いてあるのがよかった!」「順番がかいてあってよかった!」と話していました。次の時間には,そんな説明のポイントに注目して,文章を読んでいきます。
2年 そうじの時間
お昼休み,全力で遊んだ後も,しっかりとそうじを行うことができています!自分の役割が終わった後も,教室を見渡し,自分がができることをしっかりと考え,行動することができています。本当にすばらしい!
2年 道徳「おじさんからの手紙」
道徳の学習で「たくさんの人が使う場所での行動や気持ち」について考えました。例えば,学校や公園,駅では,どのように行動し,どのようなことに気を付ければよいのでしょう。子どもたちは,お話の中の電車の中で静かにしていた小学生や,それを見てにこにこしていた大人たちの気持ちを考えることで,しっかりと正しい行動や気持ちに気付くことができました。
|
|