最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:14 総数:249377 |
2年 すてきノート(算数科)
2年生では,どんどん算数のノートの書き方が進化しています!白板に書かれたことをさっと写すことができるようになった子どもたちは,「友達のすてきな考えをノートに書く」「図や文章で考え方を書く」といったことにもチャレンジしています。一生懸命書いたノートは,きっと子どもたちにとって大切なものになるはずです。
2年 学級活動「係活動のふり返り」
学級活動の時間に係活動のふり返りを行いました。「これまでの活動」「これから取り組みたいこと」を係のメンバーで出し合い,これからの活動について考えました。これから係活動がどんどん活発になり,楽しいクラスになることを楽しみにしています。
かざり係は七夕の笹に,きれいな飾りを付け足し,がくしゅう係は,その日の予定を前の日に書いてくれることになりました。自分たちでクラスをよりよくしたい!と思う気持ちがすてきです! 2年 一週間のふり返り
今週から,帰る前に1日の中で楽しかったことや友達のすてきなところを話し合っています。「○○さんのこんなところがよかった!」「算数の時間に引き算のひっ算ができるようになってうれしかった!」子どもたちの前向きな気持ちがとてもすてきです。
授業では,特に算数の授業に力が入っています。初めて見る問題を自分の力で解く時間を大切にしながら,友達の話を一生懸命聞いて,問題の解き方を理解しようとしています。 子どもたちが楽しみにしている夏休みも近づいてきました。最後まで気を抜かず,来週からも授業も遊びも全力で取り組みます! 2年 生活科「生き物を育てる準備をしよう!」
この日の生活科の学習では,いよいよ生き物たちを飼うための準備をしました。土を入れ…水を入れ…生き物たちが住みやすいように考えて準備を進める子どもたちでした。これから,愛情いっぱい育てていきます。
2年 非行防止教室
7月8日(水)に山科警察署生活安全課少年係・スクールサポーターの方をお招きし,非行防止教室を行いました。普段の生活の中の具体的な場面を挙げ,「こんな時は自分なら…」と考え,正しい行動について話し合うことができました。
どう行動すればよいのかを考える時には「やって良いこと・悪いこと 判断4原則」です! ・自分がされたら,きずついたりこまったりしないか。 ・大切な人をがっかりさせないか。 ・人にめいわくをかけないか。 ・ほうりつやきまりをやぶっていないか。 いざという時に「一」度立ち「止」まり,「正」しい行動を選択できる人になってほしいと思います。 2年 教室掲示
図画工作科で取り組んだ「切ってできた形から」の作品を掲示しました。どの作品も個性が出ていておもしろい!
2年 生活科「小さな生きもの」
生活科の学習では,教室で飼いたい生き物のグループに分かれて,生き物を飼うときに必要なものについて考え,生き物を飼う準備を進めています。それぞれの生き物にあった「えさ」「すみか」を図鑑で調べました。
2年 図画工作科「ひみつのたまご」
「自分だけのたまごから,何が出てくるかな?」
図画工作科の学習で,自分だけのたまごを描き,そこから出てくるものを考えました.どの子のたまごも「もよう」や「色」がおもしろく,完成がとっても楽しみです。 2年 七夕に願いをこめて…
明日,7月7日は七夕です。2年生では,短冊に願いをこめ,笹の葉に飾ります。「○○になりたい!」「困っている人を助けられる人になりたい!」と,すてきな願いばかりでした。
「七夕ってそもそも何なの?」という話もしました。季節の行事や昔から伝わる伝統を知り,大切にできる子どもになってほしいと思います。 2年 音楽科「ドレミであそぼう」
音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の曲を演奏しました。「よんでるよ きりのなか」のところが難しかったようで,何度も繰り返し演奏をしました。
久しぶりの鍵盤ハーモニカを使った学習に,楽しそうな表情の子どもたちでした。 |
|