![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:12 総数:248576 |
参観懇談会 2年生
今年度,最終の参観懇談会があました。本日は1・2・3年生の参観懇談会にたくさんの保護者の方が来ていただきました。お忙しいのにありがとうございます。
画像は,2年生の生活科の「ひろがれ わたし」で学習してきたことを一人一人が,生まれたときのことやどうしてその名前をつけてもらったのか,今までに自分はどれだけ成長できたのか,家族の方のおもいなど,子ども達が今思っていることを発表しました。 素直な気持ちで発表している子ども達の姿に多くの方が感動されたと思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 国語 2年生
「スーホの白い馬」を学習しています。
今日は,各場面の挿絵からお話の順にならべ,小見出しをつけました。 画像は,場面の順をみんなで確認をしているところです。 しっかり読み込んで場面に小見出しをつけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() あったらいいな発表会 2年生
2年生は,「あったらいいな」発表会を行いました。
2年生は,あらかじめ作った文章をみんなの前で発表しました。1年生も発表会に参加してくれました。 2年生は,緊張しながらも一生懸命に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作 2年生
「はさみのあーと」を作成しました。
自由自在に画用紙を切り,その切ったものを黒い画用紙に貼りつけ,描いて作品を作り上げていきます。 子ども達は,自由自在に切ってものが何に見えるのかじっくりのぞき込んで考えている姿が,とてもかわいらしい芸術家のようでした。 ![]() ![]() ![]() 算数 2年生
2年生は,算数の時間に「1000をこえる数の大きさを,100や1000を単位としてとらえられるようにする」学習をしています。
100円玉の模型を使って考えました。 子ども達は,100を24個集めた数の求め方を話し合いました。 ペアになって真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 体育 2年生
2年生は「パスゲーム」の学習を行っています。
グループに分かれ作戦などをしっかり立てて対戦をしました。 少しずつ各グループの動きがよくなってきました。 楽しそうな表情で対戦していました。 ![]() ![]() ![]() 算数 2年生
1000をこえる数の表し方を算数の時間に考えました。
少しずつ学習する数が大きくなってきました。 大事な学習です。学校で勉強した内容を復習していくことも大切です。 ![]() ![]() 算数 2年生
2年生が「図を見て式を考えよう」の算数の学習をしました。
図を見て文章をしっかり読んで考えていました。 文章や図を見ながら,学んでいく筋道をとらえようとしていました。 ノートもしっかり書いていました。 ![]() ![]() ![]() 道徳科 2年生
2年生は,「ないた 赤おに」を学習しました。
赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,助け合ってほしい子どもに育つことを願って学習しました。 青おにや赤おにの気持ちになって,お手紙を書いていました。 子ども達は,「なかよし」の大切さをこの学習から考えてくれたと思います。 ![]() ![]() ![]() 道徳科 2年生
2年生は,「ないた 赤おに」を学習しました。
赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,助け合ってほしい子どもに育つことを願って学習しました。 立て札をこわした時の赤おにの気持ちになって学習を進めました。 子ども達は,「なかよし」の大切さをこの学習から考えてくれたと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|