最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:2 総数:249339 |
2年生おぐりすフェスティバル3
本日,1月24日3・4校時に体育館で「2年生おぐりすフェスティバル」を行いました。
これは生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で自分たちが考えたあそびやゲームを1年生や保護者の方々,教職員に呼びかけて行いました・ 2年生の子ども達が考えたあそび・ゲームは,ボーリングコーナー・ころんころんゲーム・わなげセンター・ふっとぶ紙コップ・トトロとドングルゴマのおみせ・いろんながっきの音コーナー・キャップなげ・わくわくえらべるドミノコーナーの8店です。 この日のために2年生は,各グループに分かれて準備をしてきました。とても楽しいフェスティバルになり2年生もそして招待を受けた1年生も笑顔いっぱいの時間になりました。 画像は,わなげセンター・ふっとぶ紙コップ・体育館での全体の様子です。 たくさんの保護者の方がご参加いただきまして誠にありがとうございました。 子ども達も大変喜んでいました。今後ともよろしくお願いいたします。 2年生おぐりすフェスティバル2
本日,1月24日3・4校時に体育館で「2年生おぐりすフェスティバル」を行いました。
これは生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で自分たちが考えたあそびやゲームを1年生や保護者の方々,教職員に呼びかけて行いました・ 2年生の子ども達が考えたあそび・ゲームは,ボーリングコーナー・ころんころんゲーム・わなげセンター・ふっとぶ紙コップ・トトロとドングルゴマのおみせ・いろんながっきの音コーナー・キャップなげ・わくわくえらべるドミノコーナーの8店です。 この日のために2年生は,各グループに分かれて準備をしてきました。とても楽しいフェスティバルになり2年生もそして招待を受けた1年生も笑顔いっぱいの時間になりました。 画像は,いろんながっきの音コーナー・トトロとドングリゴマのおみせ・ころんころんゲームの活動の様子です。 2年生おぐりすフェスティバル1
本日,1月24日3・4校時に体育館で「2年生おぐりすフェスティバル」を行いました。
これは生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で自分たちが考えたあそびやゲームを1年生や保護者の方々,教職員に呼びかけて行いました・ 2年生の子ども達が考えたあそび・ゲームは,ボーリングコーナー・ころんころんゲーム・わなげセンター・ふっとぶ紙コップ・トトロとドングルゴマのおみせ・いろんながっきの音コーナー・キャップなげ・わくわくえらべるドミノコーナーの8店です。 この日のために2年生は,各グループに分かれて準備をしてきました。とても楽しいフェスティバルになり2年生もそして招待を受けた1年生も笑顔いっぱいの時間になりました。 画像は,ボーリングコーナー・わくわくえらべるドミノコーナー・キャップなげの活動している様子です。 読み聞かせ 2年生
2年生が絵本「こんとあき」の読み聞かせをしてもらいました。
こんとともに成長していくあきの様子を2年生なりに真剣に聴いていました。 図画工作 2年生
2年生は,図画工作の時間に「かぶって へんしん」を学習しています。
自分でかいた下書きを見ながら,お面に粘土をうすくぬっていました。 とてもいい表情で丁寧に,そして,楽しみながら作品作りにむかっていました。 できあがりがとても楽しみです。 体育 2年生
「とびばこあそび」を学習しています。
今日はとびばこあそびをはじめて学習しました。自分のできるとびこし方で高さやむきの違うとびばこに挑戦していました。 先生の手本をよく見て,指示をよく聞いてとびばこに取り組んでいました。 とてもいい表情で向かっていました。 あそんで ためして くふうして
2年生は,1月24日に1年生を招待して「2年生おぐりすフェスティバル」を開催します。
そのために本日は,スムーズにフェスティバルが進むように また,1年生が楽しんでもらえるように,グループで試してみたり工夫してみたりしていました。 本番がとても楽しみです。 体育 2年生
2年生はなわとびをがんばっています。
学校で作成したなわとび練習板を使って練習をしています。 特に二重跳びなどの練習に懸命でした。 中国文化を学ぼう2
本日,2年生は京都府名誉友好大使の方にきていただき,中国のお正月について学びました。
後半には,春節(旧暦のお正月)や結婚式の時など,しあわせをよぶ切り絵を教えていただきました。 きれいなかざりを作ろうと丁寧に切り絵をしていました。 きれいなかざりができてみんなとても喜んでいました。 中国文化を学ぼう1
本日,2年生は京都府名誉友好大使の方にきていただき,中国のお正月について学びました。
日本のおせち料理にあたる中国のお正月の食べ物(水餃子・とり・さかななど)縁起のよい食べ物をお話や映像を通して紹介していただきました。 子ども達は,自分たちの生活と比べながらお話を聞いたり映像を見たりしていました。 中国の食べ物文化を知るきっかけになりました。 |
|