最新更新日:2022/03/25 | |
本日:7
昨日:14 総数:249383 |
国語 2年生
スイミーを学習してきた2年生は,学習してきたことを音読・ペープサート・身体で表現しています。
今日は明日,1年生に見てもらおうと一生懸命に練習をしていました。 明日が楽しみになってきました。 図画工作 2年生
図画工作で作っていました「ひかりのプレゼント」が完成しました。
昼間,丁度ひかりがさしてきたときを見計らって,2年生が「光のプレゼント」をもって中庭に飛び出してきました。 太陽のひかりからとても鮮やかな色が地面にうつり,2年生が完成をあげていました。 読み聞かせ 2年生
2年生が読み聞かせをしてもらいました。「おこだでませんように」という絵本を読んでもらいました。
主人公のお母さんに対する気持ちやお母さんの気持ちを考えながら,真剣に聞いていました。 図画工作 2年生
図画工作の時間に図工室で「まどを ひらいて」の学習をしました。
カッターナイフを用いて厚紙に窓を開けていました。みんなとても興味深く作業を進めていました。 形や色を考え,工夫しながら取り組んでいました。 仕上がりがとても楽しみです。 成長してきた野菜 2年生
ミニトマトが少しずつ大きくなってきています。自分たちが植えた苗が成長してきたのでうれしそうな顔をしながらながめていました。
また,ピーマンやなすびも徐々に大きくなってきただけに2年生の子ども達もとても関心をよせています。 音楽 2年生
音楽の時間に2年生は,「3拍子を感じながら歌いましょう」を学習しています。歌や手拍子を交えながら練習を繰り返しました。
国語 2年生
スイミーを学習しています。
今日は初めて本を読んでだ感想を書きました。 場面の様子の絵で確認をしながら,心に残る心に残るところを熱心に書いていました。 道徳科 2年生
主題名「すてきな学校」資料『学校 大すき!』の学習をしました。
2年生が自分たちの学校のいろいろな魅力にふれ,より楽しい学校生活を送ってもらおうと,学校のすてきなところを話し合いました。 子ども達からは,「友だちがいっぱいいること」「勉強たくさんする」「図書館がすてきです」「小栗栖小学校は笑顔いっぱいで暗い人がいないからいい学校だなあと思います」「給食がおいしいです」「係活動がおもしろいです」などの意見がだされ,話し合いました。 その後,いろいろな教職員にインタビューをしました。 よりよい学校にしていこうとする態度を育てたいです。 画像はその時の様子やインタビュー後,お礼を言って入りところです。 生活科 2年生
2年生は昨日,生活科で春に植えた野菜が徐々に大きくなってきている様子を,観察しました。
なすびやピーマンが大きくなっているのを丁寧に観察していました。 これからますます大きくなるのが楽しみです。 国語 2年生
「ともこさんはどこかな」を学習しています。
大事なことを落とさないように気をつけて連絡しようをめあてに「話すとき」「聞くとき」はどのように考えればいいのかをビデオで確認しながら学習しました。 手本になる話し方を学んで自分に取り入れようとしている子どもも見られました。 |
|