京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up12
昨日:12
総数:248342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 数図ブロックで…

算数で,数図ブロックを使って,どちらの数が多いのかを調べる学習をしました。数図ブロックをきれいに並べると,どちらが多いのか一目で分かるということが分かりました。みんな集中しながらよく頑張っています!!
画像1
画像2
画像3

1年 水やり

朝学校に来てすぐにあさがおに,水やりをしました。
これから暑い日が続くので,
毎日忘れずに水やりをしてほしいと思います。
立派な芽がでますように…!!
画像1
画像2
画像3

1年 手を挙げて…

今日から本格的に授業が始まりましたが,手を挙げてたくさん発表をする子がとても多く,うれしいです。静かに手を挙げて,あたったら「はい」と言ってから,立って発表するという練習をしています。意欲的に発表できていて,はなまるです♪
画像1

1年 あさがおの種をまいたよ

自分の鉢植えにあさがおの種をまきました。
土に肥料を入れてスコップでまぜた後,土に小さな穴をあけて,
あさがおの種を上手に植えることができました。

最後には,「大きくなあれ!!」と思いを込めながら水撒きをしました。
立派な花が咲くといいです♪
画像1
画像2

1年 登校日(後半組)

画像1
画像2
画像3
いよいよ6月1日からは,13人全員そろっての学習がはじまります。2週目までは,1日ごとの登校となりますが,久しぶりに全員が集まれるということで,とても楽しみにしています。

本日,来週の時間割りを配りましたので,持ち物などを確認して頂き,持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

1年 登校日(前半組)

今日の登校日では,ひらがなの「つ」の学習をしました。
「つ」の言葉集めをした後に,ひらがなドリルに「つ」の練習をしました。

その後は,体育館へ行って,「風船バレー」と「新聞紙合戦」をしました。たくさん体を動かして,汗をかきながらニコニコ楽しそうな子どもたちでした。

終わったあとは,みんなでしっかり手を洗って,すっきりです!
画像1
画像2
画像3

1ねん たねを まきました!

1ねんせいの はたけに たねを まきました。

ふうせんかずら・マリーゴールド
おしろいばな・おじぎそう の4しゅるいの
たねを まきました。

たいようの ひかりを たくさんあびて
げんきに すくすく そだちますように!!
画像1
画像2
画像3

1ねん これは なんの たねでしょう(2)

(1)しろ と くろ の ほそい たね
(2)ちゃいろくて すこし さきが とんがった かたちたね
のしょうたいは わかったかな??

こたえは……
画像1
画像2

1年 学習相談日

前半組,後半組と2つのグループに分けての登校でしたが,13人全員が元気に学校へ来てくれました。久しぶりの学校に,少し緊張した様子も見られましたが,一生懸命課題に取り組むことができました。

書くときの正しい姿勢について,鉛筆の持ち方について学習をしたあと,
実際になぞり書きをしたり,自分の名前を書いてみたりしました。

お家でも「ぐー・ぴた・ぴんっ」の正しい姿勢と
持ち方君を使っての正しい鉛筆の持ち方を意識してほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

1ねん これは なんの たねでしょう(2)

あしたは まちに まった とうこうびです!
みんなと あえることを
たのしみにして まっていますね!

さて せんしゅう 1ねんせいの はたけに
ちいさな たねを まきました。

これは なんの たねでしょうか??

(1)しろ と くろ の ほそい たね
(2)ちゃいろくて すこし さきが とんがった かたちたね


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp